素晴らしき哉、ロリキャラ

地上に降りた最後の天使

もうね、ちょっと病んだ成年男子の幻想を満たしてくれる「清純な少女」の条件を満たす乙女はもはやロリキャラにしか存在しないのではなかろうか? というわけですよ。違います、私がそう思っているんじゃないです。世の風潮です。私の個人的な女性の嗜好はボン・キュッ・ボンな感じの肉感的な人なので、ええ、違います。ロリコンではありません。違います。
ちなみにロリキャラかそうでないかはもう完全に個々人の主観の問題だと思います。年齢/性別/職業/ツベルクリン反応/郵便番号が幾つかなどは問いませんのであしからず。

頂点に君臨するラノベにおける個人的評価によるロリキャラベスト3は以下の3名です。

キャラ名 作品名 特徴 備考
ヴィクトリカ GOSICK フリル、プニプニ、ちっちゃい。 とにかく側に置いておきたい。お菓子とかあげて可愛がりたい。久城一弥が世話を焼きたくなるのはよく分かる。子犬の様に可愛い。短編2巻における彼女の可愛さは異常。
鴉木メイゼル 円環少女 とにかくサド、幼女なのに既に立派なサド。 とにかく一度踏んで欲しいような欲しくないような。そのケが無いのに目覚めそう。でも少女らしい可愛らしさがあったりして、でも弱さもあったりして、真っすぐだったりして。
九鳳院 紫 子供だけど侮れないその直感力。でもあどけない。 一度でいいから彼女の履く「ぱんつ」を選ぶ栄誉を受けたいものですが、私は変態ではありませんし、紫が絶対許してくれそうにありません。私はそんなダメな大人です。

(本音を言えばこの中にイリヤスフィール・フォン・アインツベルンを入れたいんですけど、ちくしょう、あれはゲームだ! だから泣く泣く却下。「イリヤを抱いて溺死してしまっても構わんのだろう?」という私)

・・・真面目に考えてみると

私が気に入っている彼女達は子供だけど、子供なりに自分にとって「大切なもの」「譲れない想い」など、一人の人物として十分に評価に値する人格を持っていて、単純に「庇護される存在」ではないという事が分かります。なんでかな〜? なんでそういうキャラがすきかな〜? だれかその辺りの理由を探って欲しい。・・・「お前は病気」という結論は出さない方向で。
たぶんですけど、きっと現実の子供達がそういう存在だからでしょうね。大人達からみるとそういう事は分かりにくいですが、じっくり向き合ってみると、子供達は子供達なりに悩み、考え、誰かを護ろうしたり、何かと戦おうとしている、一人の立派な人間だってことです。
でも子供だから経験が足りない故に真っすぐな方法しか選べない。それが大人達からみると気高く見えて眩しいのではないでしょうか? そしてその眩しさは大人にとっても決して馬鹿に出来ない尊重すべきものだという事ではないかと思います。ある意味、可愛いとか、ちっちゃいとかはひょっとしたらこのキャラクター達の持つ魅力の二次的な要素なのかも知れませんね。
まあそれはそれとして・・・多分この三人は自分の姪とか娘を見ているような気分。・・・まあメイゼルはちょっと姪としては困るけど・・・いやいいか。

皆さんの好きなロリキャラは誰でしょうか?

ベスト3教えてくれませんか? なるべく、濃く、深く、怪しく、その魅力を語ってくれるといいですねえ。・・・いえ、教えてもらったからってどうなる訳でも無いんですけどね。ああ〜どっちかと言うと燃えたぎる怪しい情念をぶつけられてその障気の濃さに私が悶えるハメになりそうな気もしますが・・・教えてくれても景品とかも当たり前の様に無いです・・・が! そうです! ロリキャラに対して既に抱いてしまっている愛こそが貴様らの景品にふさわしい! 本当に大事なものはもう心のなかにあるんだ! ということで。

しかし、まだまだいますしね、まよいマイマイ化物語)とか、シノ(SHI-NO)とか、インデックス(禁書)とか、闇口崩子(戯言)とか、最近の私のヒットではネム(ブラックランド・ファンタジア)とか。いえ別に男の子だっていいと思いますけどね。うん、女性の可愛いと思う少年キャラとかも興味津々ですねわたしゃ。

そっかー

こういう事する時に、トラックバックとかもらえると便利なのかな〜?・・・と書いておいたらトラックバックもらえました。私、嬉しいです・・・。
あと、カウンターたどってみたら、REVの日記 @はてなlolitanovelsという実に罪深いページを紹介されていました。なんてすばらし・・・いえけしからん。けしからんねえ!

お笑い番組のテロップ的警告

普通こんなもん書く必要はないんだけど、あえて書く。今時は誰がこのブログをみているか分からないので一応。念のため。
現実の子供(男の子、女の子問わず)に、あらゆる酷い事をする奴は俺の敵だ!というかみんなの敵だ!