モテるヤツは敵だー!

モテねえ奴は訓練された敵だー!(訓練した記憶もされた記憶もないですがなぜか私もモテません)という訳で管理人自らが、ラノベ界において「現実にいたらモテそうな(憎っくき)男」をピックアップしてみたいと思います。
ちなみに「萌える」男/少年ではなく「モテる」男/少年です
「愛でたい」というより「実際におつきあいしたい」と女性に思わせるタイプとでも言いましょうか。ルックス(外見)以外の要素のウエイトを大きくして取り上げています。ああ、書いていてムカついて来たゼ・・・?

憎いあんちくしょうリスト

キャラ名 作品名 管理人の怒りのコメント
出雲・覚 終わりのクロニクル バカなのに大人の魅力と芯の強い所が気に入らねえゼ! お前モテそう! 作中でもイイ女彼女にしてるしよー! 笑いながら人生渡って行ってしまって、気がついたら彼女の生理が止まっていたというタイプに違いない! ちくしょー!
三束 元生 悪魔のミカタ 堂島コウではなくてこっち。精神的にタフでやっぱり大人。行動に迷いが無く、反発でもなく執着でもないのに心が強い。やっぱり作中で女付き。そら盛り上がって彼女とかーせっくすだってしちゃうよこの野郎! ああ、憎い。タフな男が憎い・・・!
田村 雪貞 わたしたちの田村くん 少年馬鹿だが真っすぐで好感度高いと思う。気に入らねえゼ・・・! 二股まっしぐらかと思えばそうでもなかったり、勝手に妄想を炸裂させたかと思えばしっかり考えを表現してみたりと、意外に侮れねえ野郎だと思うね! てめえもやっぱり女付きかあああああ!
上条 当麻 とある魔術の禁書目録 難しい事は考えないものの実は底抜けに優しい(無自覚に)野郎だし、実力以前に困った人を助けようとか思って脊髄反射的に助けちゃったりするし! そらお前、こんな野郎に身を挺して助けられたら大抵の女はコロッと落ちるわいな! んで出来ればその優しさを独り占めしたいとか思うわな!
阿良々木暦 化物語 うーんやっぱり彼女付き。なんだかんだと言いつつ面倒見も良く、性格も悪くない。常識人という感じではあるな。意外に身持ちも固い。悪くねえ野郎だな! こういう余裕のあるタイプって、モテるんだよな実際。おのれぇ・・・!
ヴィル アリソン 冷静沈着、しかし一般常識もしっかり持った優秀な人材でハンサム・・・と言って良いと思うが、今イチ人間味に欠けるか? しかし金髪美女をモノにしている段階で貴様は火刑に処す! うわ〜ん! アリソンが〜!
後白河 法行 私立!三十三間堂学院 id:spark氏のコメントによる情報多謝! 管理人は1巻しか読んでいないため今イチキャラの全貌がつかめていませんが、しかしアレだ、ハーレム状態なのにも関わらず固定の女がいないようなので、性欲の無さそうな所がある意味マイナスかもしれんね・・・ケッ!
高須竜児 とらドラ! 次点入りしていましたが、その生活力(主夫力)を買われてランクイン! 詳しくはコメント欄を! 確かに実際に付き合うとなれば、最近の男は家事の一つも出来ないといけませんしね! そういった意味ではモテか!? 買いなのか!? 青田買いなのか? 竜児、お前もか?
ネル・ビゼンセツリ ユーフォリ・テクニカ 大人だし、人の扱いも長けているし、既に優秀な研究者だし・・・あれ、あれ〜? という事でランクインさせてみました。朝が弱いという事以外に人間性の面で欠点が無さそうだな! ちくしょう、そういや作品の中でもモテてやがったな! くっそー! 大人しそうな顔して・・・!
高上昇 我が家のお稲荷さま 家事全般の遂行能力、経済感覚、他人への無意識での優しさなどを含めた人間力の高い男ですな。ちょっと天然な気配があるけど、そんなのは欠点とまでは言えない・・・畜生! うららさんにお薦めしたいです。
日野秋晴 れでぃ×ばと! 金髪ピアスではあるものの、内面重視のこのリストではあまり問題にならない! ついでに執事候補生だし、既に料理は基本的に出来るし、想像以上に優しいし・・・お前、モテる!いたら絶対モテる!くそっ!モテめ!

基本的に普段から女とイチャイチャしていて、優柔不断でハーレムルート目指してしまいそうな男は除外してます。リアルなら刺されて死ぬし。上条当麻はこのレギュレーションに引っかかりそうですが、実は本編でチュー一つすらしてません。
いかなる理由があろうと人を殺しているような奴も除外。普通ヤでしょそんな男。普通の職に就けてまともな社会人としてやって行けそうなタイプのみピックアップ。

次点あたりだと

  • 「魔術師オーフェンはぐれ旅」のオーフェン(人間的魅力は別として暗殺者として育てられているってのはちょっとキツいでしょ現代社会では。つーかヤクザ。それと生活力なさ過ぎ)
  • 電波的な彼女」の柔沢ジュウ(ちょっとヒネクレ&子供過ぎか? もう少し大人になればあるいはランクイン?)
  • 「紅」の紅真九朗(流石にもめ事処理屋ってのはちょっとどうかなあと。普通の仕事に就けばあるいは・・・)
  • ROOM NO.1301」の絹川健一(流石に恋愛に向いてないと本人が言うだけはある。色々と問題あり過ぎだろ人格的に)
  • 狼と香辛料」のロレンス(ちょっとニブ過ぎ? 行商人っていうのも生活力とか安定感という意味でどうか? いや、現代社会なら商社勤務みたいなものか? でもワーカーホリックっぽいか?)
  • 戯言シリーズ」のぼく(ネコソギラジカルのラストでやっと評価対象になりそうだけど、闇口崩子ちゃんとか狙ってるし、駄目だろ。マズかろ?)
  • ゼロの使い魔」の才人(優柔不断過ぎ、女好き過ぎ、エロ過ぎ。まあ少年らしさは買えるが、立派に成長しても「程よい浮気(火遊び)相手」という辺りに落ち着きそう。お前はベッカムか!?)
  • GOSICK」の久城一弥(ちょっと前時代過ぎ。しかしその固さと一途さは評価出来るので、もうちょっと大人になればいけそうだけど、ヴィクトリカなくして語れないその人間性が・・・微妙)
  • GOSICK」のグレヴィール(髪型を直せばランクイン出来そうな気もする。でも頭が・・・悪い・・・)
  • フルメタル・パニック」の相良宗介(傭兵家業を辞めて真人間を目指せばなんとか・・・しかし人殺しの過去は重かろう・・・)
  • Dクラッカーズ」の物部景(人格は悪くないがヤク中というのはあまりにもアレだ・・・ちゃんと病院行けよ?)
  • パラケルススの娘」の跡部遼太郎(優柔不断なのはマイナスポイントとしてあるけど、最新刊辺りでは男らしい勇気を発揮したりして来ているので、今後の伸びが期待出来そう。生活に関する実務能力が高いのも評価出来そうか?)
  • 「"文学少女"シリーズ」の井上心葉(うーん、鬱傾向なのと感受性が強すぎるのはマイナスポイントか。過去にでっかい地雷が埋まっているのもマイナスだろうなあ。しかし確か金持ちなはず! これは大きい可能性が!)
  • きゅーきゅーキュート!」の春日理刀(id:y_arim氏のコメントによる情報感謝! 美味しい状況に陥ったりしている割には身持ちの固い所をみせつけている感じが好感度高いかもだ! しかももう一つか!?)
  • 死神とチョコレート・パフェ」の天倉神名(死神の片棒を担いでいる所が大きくマイナス、あとケチなのがアレだ。しかし、もう少しの所にいるんではないか?)
  • 鋼殻のレギオス」のレイフォン(モテ男ではあるのですけど職業選択を完全に間違っているのが問題。人こそ殺してないみたいだけど、いつ死んでもおかしくないのはちょっと・・・。)
  • 学校の階段」の神庭幸宏(id:spark氏の情報感謝! またか! またしてもモテ男なのか!? ちくしょう! 読んでみて・・・ヤバそうならリストアップしなければっ・・・!!!)
  • ご愁傷さま二ノ宮くん」の二ノ宮峻護(ちょっと優柔不断、または度量が小さ過ぎ。もう少し吹っ切れればリスト入りの可能性もあるか?)

かなあ・・・。もちろん他にもいそうですけどね。

多分問題外な人たち

  • 「でぃ・えっち・えぃ」の神代光(善人/悪人で差があり過ぎ。全体的に清純過ぎ。生活力なさ過ぎ。白川の清きになんとやら)
  • デビル17」の黒江徹(人外過ぎ。変なプレイに目覚め過ぎ。真の意味で完全に問題外。まともな男女交際が不可能)
  • かのこん」の小山田耕太(エロに目覚め過ぎ。ちちまくらやら、あまえんぼさんやらで普通の女性はドン引き)
  • 「9S」の坂上闘真(普段は問題なくても禍神の血とかひいている辺りでもうアウト。リアル殺人鬼と付き合える普通の女性はいません)
  • 円環少女」の武原仁(人生暗過ぎ&いつか自分も死にそう。就職先変えろよ)
  • 魔法戦士リウイ」のリウイ(王様の庶子って事はあれ、財閥のトップの不倫相手の息子みたいなもんですな。しかもタイプの違う美人秘書が常に3人付きみたいな。これはないな。遊びならありだとは思う)
  • レジンキャストミルク」の城島晶(人間性の部分で欠落が大過ぎ。まともな恋愛関係が築けません。ちょっと既に精神病の世界に片足を入れています。即入院して下さい)
  • 我が家のお稲荷さま」の高上透(単純に言えばショタアウト。女性諸君、あと数年待て。ナニ、今がいい?)
  • えむえむっ!」の砂戸太郎(重度のマゾという段階で大抵の女性はアウトなはずですが・・・しかし特定の女性にとっては最高のパートナーになる可能性がっ!?)

女性のラノベ読みの皆さん

どうでしょーか。「萌える」ではなくて「実在したらつきあいたい」男キャラ、こんなもんだと思うんですがどうですかね。もし「この男ならつきあえる!」という男性キャラがいましたらぜひコメントくださーい。あなたの妄想力による熱い将来設計交えて一つ

最終的には

このリストって女性読者の同意を得られて初めて意味が出てくる様な気もしますが・・・まあいい! 集める事に意味があるに違いないと信じてこの道を進むまでさ!(無意味にカッコ付けてみた)。
と言う訳で、女性で男性向けラノベ読みの皆さん! ぜひ貴重な、貴重なご意見をっ・・・!

色々と順位変動中!

追加でいくらでも情報求む! ランクの上げ下げ、追加のキャラなど随時募集中! それから巨乳のおねえさんは、好きですかのエントリについても追加情報求む!