ラノベヒロインに個人的にお願いしたい事

もういいっすよどうせ。
どうせ俺人一倍エロいみたいだし。性欲を持て余してるみたいだし。
もうだからさ、個人的にベスト10とか作っちゃうよ。ちなみに1〜10までに上下関係はありません。全て等しく出くわしたいです。うんうん。本気で。


・・・・・。

以下のリストを見ても

お願いだから皆さん引かないで下さい――――!!!!

キャラ名 作品名 やって欲しい事/やりたい事
ルイズ ゼロの使い魔 ストレート魔法少女ツンデレですな。ネコ耳メイドの格好でスカートめくってくれ。もうそれでいいから。もうそれだけで残りの一生を生きて行けるかもしれないから。・・・とりあえずデジカメで取るけどね? 10GB分位。
シエスタ ゼロの使い魔 メイド代表。一緒に風呂入ってくれ。そんでセーラー服着て「おまたせっ!」ってやってくれ。そういう意味では才人のやらかした事は正しい。全面的に正しい! いけない「おしおき」もしたい、つーかウチのメイドに・・・。
鴉木メイゼル 円環少女 サド代表。もちろんいぢめて欲しいです。出来ればボンテージ半裸で。全力で罵倒して欲しいですね。踏んだりとか・・・。私はMじゃないですけど、メイゼルならいいです。取りあえず言葉攻めからお願いします。いじめがいのある我慢強いオトコですよ私は!
九鳳院紫 ロリ代表。えー、うー、あー、そうだな、パンツ選ばせてくれたらもういいか。多分その位なら自分を抑えられると思うな。きっと。うん、多分、大丈夫・・・だと思う。真の意味でロリコンじゃないし。多分・・・。つーか実在しただけでもうなんかおなかいっぱいかも。
崩月夕乃 お姉さん的な所がストレートにヤバい所を直撃しております。たまに家に来て肉じゃがとか作ってくれ・・・そしてその後私の肉男爵を(以下略)。夕乃さんが来てくれるなら六畳一間のぼろアパートに引っ越すくらいの事は普通にやりますよ私は。
神裂火織 とある魔術の禁書目録 とりあえず何も考えずにむしゃぶりつきたいですな。ふほほほほほ。その後なら斬り殺されてもいいかもしんない・・・。斬られてなんぼ、斬られて当たり前、むしろ斬られてこそその全てが完成するというか・・・。カマキリの交尾?
オルソラ・アクィナス とある魔術の禁書目録 えー、自分でも意外な事に結構マイナーな所にきましたね。あえて彼女の信じる神様の目の前で縛り上げた挙げ句じっくりたっぷりと時間をかけてその柔らかな(以下略)。って事がやってみたいんだな。その背徳感というの? うんうんそれそれ。
長門有希 涼宮ハルヒの憂鬱 実は普通に付き合ってみたい感じですかね。あんまり変な事は考えつかないな・・・。普通の少女っぽい反応を如何にして彼女から引き出すか!? これは想像するだけで楽しそうだ!
新庄・運切 終わりのクロニクル ある意味「一粒で二度美味しい」最高のキャラクター。もうありとあらゆるアレをナニしてですね(以下略)。朝から晩まで楽しいじゃないか! 最高のファンタジーじゃないか!
アリシア・新井 9S これも想像以上にマイナーなキャラが残ったな。眼鏡金髪美女(多分年下だけどイメージ的に年上お姉さん)というだけでもう色々楽しさ満開です。家庭教師とかで色々と教えて頂きたいものです。(*゚∀゚)=3 ムッハー!

お願い

皆さんキライにならないで――――!!!!

どうせなら

この人も同じ事やらかしたから・・・一緒に畜生道に堕ちてもらうことに決まりですね。ちなみに・・・。

  • 九鳳院紫
  • 崩月夕乃

がかぶっている事が分かりましたが、既にこの二人は私の嫁なので無理ですよ。もやしさん。

リスト作りは意外に悩んだね!

しかし、キワッ際な感じで頭を掻きむしって10に絞りましたね! 偉いぞ俺!
つーか、守備範囲広いな意外と。これは自分でもビックリだ。ロリからオトナ、SからM、網羅しきっちゃってる感じがあるじゃねえか! 全方位型エロなんだな俺は。そうかそうか・・・そんな自分に大満足していますが、ここを見ている人からすると私の株価は大暴落しているのではないかと思います。

しかし意外な事に

ロリとは言ってもね。

自分で書いたコメントを冷静に見直してみると、ロリを売りにしているキャラクター相手に自分から何かをしようって気にはなれないみたいですね。やっぱり普通に可愛いので傷をつけたりしたくないもんね。鴉木メイゼル? いやあれは問題ないでしょ。踏まれるの俺だし

お気に入りの割には「GOSICK」のヴィクトリカが入らなかったり。

どうもヴィクトリカをそうした性的な対象としては見れていないらしいですね。か弱いので守ってあげたいとか思うようです。理性が一応残っていたんだな〜と一人でしみじみ。・・・というか多分、ヴィクトリカの相手に久城一弥以外を認めていない(自分含めて)って事でしょうね。桜庭一樹恐るべしといった感じでしょうか。

崩月夕乃と同じ席を奪い合って落選したのが「円環少女」の倉本きずなですね。

なんで? どーして落選したんだ? って感じですが、多分きずなというキャラクターの方がより「存在として生々しく感じている」部分があって、その結果性的な意味での幻想の入り込む余地があまりなかったのかも知れません。

やっぱりお前も長門かよ!

そうみたいですね。やはり感情を持っていながらもそれを極端に表に出さない少女というのは気にはなるようです。しかしながらエロ方面での妄想は全くと言っていい程想像がつきませんでしたね。一言で言えば「いい娘(あるいはロボ!?)だから幸せにしてやりてーなー」でしょうね。肉感的なイメージがないのも大きいかも知れません。

悪魔のミカタから一人も出なかった。

これも意外と言えば意外でしたが、やっぱり性的な幻想の付け入る余地があまりないんですよね。個人的にお気に入りのキャラクターの舞春イハナとかについても、やっぱり「女性」=「人間」という感じで・・・女性としても、人としても同じレベルで血の通った感じが強い。そうなると妄想の余地があまり無くなるみたいです。
逆の例では、極端に言えばシエスタは私のイメージの中では「えっちなメイド」>「人間」なんでしょうね。ルイズの場合は「ツンデレ少女」>「人間」でしょうか。

という事は・・・

少なくとも私の場合は
  1. 性的な意味で幻想を覚えるためには、ある特定分野の人間性(人間くささと言い換えても良い)が剥奪された(あるいは「人間くささ」より「S(メイゼル)」とか「メイド(シエスタ)」とか「肉感的(神裂・オルソラ・アリシア)」とか「ツンデレ(ルイズ)」などの要素のイメージが強い)キャラクターでないと難しいらしい。
  2. そもそも「ロリ(紫)」「色々不足している(長門)」などには性的な幻想を持ち難いらしい。というより、性的な部分に話が至る前に、人間性の部分で欠落している情報が多いので、その部分の妄想で十分どんぶり飯が食べられる。

という所に落ち着きそうです。1、2ともに、意外や意外、結構一般的な結論に落ち着いたような気もしますね。

その上で

私のリビドーを感じる部分が普通の人と大きく変わらない事を前提とした場合(強引に一般論にしてしまった場合)、同時に以下の事も言えそうです。

  1. 美少女文庫とかを読んで「コレは使えるイイ本だ!」って思えるものは、登場する女性はある程度記号的な存在にされている必要がある。
  2. 逆に記号的な部分以外の「人間」としての奥深さを残して描写してしまった/知ってしまった場合は、その本がたとえエロ目的として書かれていたとしても「裸は乱舞しているけど使えない本」になる(つまり普通に良い本)。

と言えると思います。

1.の場合は、例えば良く浮気相手とのHは興奮するなんて言われます。これは暴論かも知れませんが、奥さんに対して、「女/妻/母」って表現がありますが、浮気相手には「妻」と「母」の要素を見る事がありません。「浮気相手」の方が純粋に「女」として見る事が出来る(あるいは見やすい)=「だからより興奮する」という図式が成り立つのかも知れません。
2.の場合は、「女性」から「人間」にしてしまった結果ドキドキ出来ないと存在だと言えるでしょう。「作品として良く出来てるけど抜けない」とか言われる類いの本ですかね。・・・長年連れ添った奥さんとか、放っておくとそういうポジションになりそうです(何も着ないで風呂から出て来たりとか、「オイオイ恥じらいとかどーした」って状況です)。奥さんを純粋に「女」として見るためには「妻」とか「母」とかの「女以外の部分」を意識的に切り捨てる必要があるという事になりますかね。

上で言っている「剥奪された人間性」ってなんだ?

当然ラノベの場合にしても漫画の場合にしても、完全な人間を描く事は不可能ですから、必要と思われる部分を取捨選択して書き上げて行く訳ですよね。そのようにして現実に存在する「人間」からキャラクターを切り取ると、そこには当然描写される事がなかった不明な「空白部分(剥奪された部分)」「欠落」が出来るという事でもありますね。それが読者の「幻想する余地」として現れてくる、とも言えます。
それはラノベや漫画以外の日常生活の中でも人間に触れる限り自然に発生しているものでもありますよね。・・・自分以外の赤の他人の思考や言葉にした段階で消えてしまう情報などなどがそれに当たります。やはりそれは対面した人間に取っての「幻想する余地」になる訳ですね。
で、これがまあブラスの方向に作用した場合は、

  • 読者の妄想を許容するために必要なキャラクターの空白部分
  • 現実の場合であれば対象に対して恋に落ちるための幻想

となるのだと思います。

と言う事は、幻想(恋いこがれる)する余地を多く残したキャラクターを作ろうとしたら、なんだか逆説的になりますが、性的、人間的な要素を多く削り落として描写して行く必要があるという事になるんですかね。