れでぃ×ばと!(2)

れでぃ×ばと! 2 (2) (電撃文庫 こ 8-8)
れでぃ×ばと! 2 (2) (電撃文庫 こ 8-8)上月 司

メディアワークス 2007-01-06
売り上げランキング : 74367

おすすめ平均 star
star「無知」最高と感じた!
starエロコメの第2弾
starシリーズとしてはまだ薦められない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直、この作者の前のシリーズの「カレとカノジョの召喚魔法」が相性が悪かったのかあまり楽しめなかったので、このシリーズも微妙に・・・遠い目で読み始めたんですが、この2巻は結構良かったな。

ストーリー

外見金髪ピアスで目つきも悪いけど執事候補生の少年・日野秋晴(ひのあきはる)の編入した冗談のような上流階級学校「白麗陵学院」では、今日も今日とて普通の世界から隔絶された状態で怪しげな教育課程が組まれていた。
入学当初の混乱からは多少なりとも立ち直った秋晴だったが、まだまだ適応しきれたとは言いがたい所も多いのだが、恐れていた幼なじみの性悪娘の彩京朋美とも微妙な距離を作りつつ、金髪ドリル事セルニアなどにも負けず、日々を過ごしていたのだが・・・? という感じで始まるお話。

あら?あらら?

1巻で世界観というか学校観というかの説明と、メインになる登場人物のキャラ立てが終わったのか、今回から既に登場している人物一人一人を掘り下げて行く感じの展開になって来ていて、相変わらずドタバタなのは変わらないのだけど散らかっていた印象が無くなって、読みやすくなって来たかな〜なんて思いました。
今後もこんな感じでストーリーを積み重ねてくれれば、十分楽しんで読んで行けそうですな、と思いました。

怒りの金髪ドリルと盗撮犯

まあそのままと言えなくも無いですが、前巻でちょっと話題になっていた「不審者」による盗撮写真が外に出回る事となってしまいまして、そこで被害者の一人に金髪ドリル事・セルニア=伊織=フレイムハートの微妙な写真が含まれていたと。まあそれはともかく、これをきっかけに従育科の皆さんは犯人逮捕を指示される事になるというお話。
突っ走り出すセルニア嬢(ひょっとしたらGカップおっぱい)のハチャメチャだけどもんの凄く可愛い本心や行動も実に良ければ、微妙に自己主張を開始する事になる秋晴のルームメイト・大地薫がまたちょっとイイ
ええ、ええ、堪能させて頂きました。

合法ロリータ、再び

従育科のテストでパートナーを必要とするテストが休日に行われる事となっていたのですが、その試験のお話。
1巻で、秋晴にくっつかれただけで失神した少女がいましたが、その少女がメインヒロインとして現れてきます。話の展開からすると腹黒女・彩京朋美が活躍するかと思ったんですけどね。あら、そう来ましたか。彩京朋美は腹黒いのは事実ですけど、そうワルでも無いって事ですかね。
とにかく男慣れどころか人間慣れしていない自称19歳の外見小学生・桜沢みみなが深く掘り下げられて語られます。彼女の微妙な過去とか、現在とか・・・いい子ですね〜。しかも合法です
オチも良かったですけど、パートナーがいないに違いないと思って、表「冷やかし」裏「私がパートナーやりたい」のセルニア嬢の気合いの空回りと、微ヘコミが、可愛い。いやあ、良いキャラだ。このまま主役にしちゃえば良いんじゃね?

怪しいルームメイトとエロメイド

ダメ人間の頂点に君臨する理事長の一言によって「秋の味覚」を利用した調理実習がAサイド:秋晴、Bサイド:大地薫、で語られるお話。
とにかくダメメイドここにあり!という感じの四季鏡早苗と大地薫の対比が実に楽しい話でしたね。まあそうですね、言うとすれば。

  • 四季鏡早苗

もしそのまま実際に勤めて、仕える相手が男なら、初日に間違いなく手篭めにされるぞこのナチュラル巨乳エロメイド!さいこ・・・いや最低だ!なんだその全身生クリームまみれで胸の谷間にクリームとか顔に色々な白いモノが飛び散ったアレな感じは!ダメな奴だ!くっ、くうっ、おしおきだ!どうだ!え!?(以下自粛)

  • 大地薫

なんて、なんて、なんて萌えるキャラだお前・・・やっぱりか!やっぱりそうだったか!なんて良い所てんこもりの最終兵器っぽいキャラなんだ!畜生!俺をルームメイトにしてくれ!頼む!たのむう〜っ・・・。この作品に置ける最萌えのトップグループに入る事がこの2巻において確定しました。・・・ああ、イイよ・・・。

  • オマケの日野秋晴

そうか、料理もそこそこいけるのか。金髪でピアスだけど、お前悪い奴じゃないな・・・それどころか良い奴だな。よし、憎いあんちくしょうリストに登録だな貴様。

ええ、楽しかったですよ

星4つにしちゃおうかな。
1巻は種まきの説明書と言う感じで読めば良いんでしょうね。
この本は明らかなキャラ小説なんですけど、キャラ毎の掘り下げが始まったので実に楽しいですね。そのかわり(多分メインヒロインの)彩京朋美が全然目立たなくなっちゃってますけど、いいや別に。
イラストは相変わらずですかね。ギャルゲっぽいです。キャラのアップが多く、そして奥行きがない感じがあまり好きではないですが、p138p〜p139の見開きは面白い試みでしたね。

感想リンク