メインヒロインが非処女のラノベはほぼ絶無?

前書き

いや、感想を書いて来て気がついたんですけどね。本当に少ないと思いますよ。
まあ十代前半をメインのターゲットにしているであろうライトノベルの性質を考えたら当たり前と言えば当たり前なんですけど、それにしてもすっごい少ないですね。サブキャラには非処女のキャラは珍しく無いんですけど、主人公と恋愛的な絡みの発生するメインヒロインとなるととたんに厳しくなります
それだけ世の(ラノベ読者層の)男共が現実世界ではともかく「幻想の中で位は女性に処女性を求めたい」とかって事かも知れませんね。そう考えると最近のヒロインのロリ傾向も説明がつくかも!?とか思ったり思わなかったり。一見気にしていないようでも女性の処女性ってそれだけ男にとって大事なモノなんですね。まあどうせなら私も「真っ白なキャンバスに自分の色を塗って行きたい」モンです。

当然の様に

激しいネタバレになる訳ですよ。
ですのであえてこんな風に改行を入れまくって、行数を稼いでいる訳ですね。
うん、だって、こんな悲しいリスト見たく無い人多いでしょ?
というか、こんなこと考えつく私自身が一番ラノベヒロインに、処女性を求めている事に他ならないからでしょうね。
だって現実に俺(30半ば)と年齢的に釣り合う女性で処女なんていたらもう
「うへ!? 処女!? めんどうだな〜」とか
「怖ッ!」「ヤバッ!」って思う年齢ですからね(リアルでは10代は後半でも射程距離外です)。
さようなら、膜。
また来世で。
うわあああん!

こっから問題のリストですよ〜!

場合によっては危険!ですのでスルーした方が良いかも!でもまだ5人しかいないですけどね。短編ではなくシリーズ物で、かつメジャーな作品から集中的に集めてますが、マイナー作品ならまだまだ追加出来そうです。と言う訳で、

  1. 主人公(男)と恋愛的な絡みの発生するヒロイン
  2. 作品が始まった段階で二人に「関係の過去(昔恋人だったとか)」が存在しない(←コメントの指摘があって追加! コメント感謝!)
  3. あくまでもメインヒロイン(話の最初に登場するヒロインと言い換えてもいい)
  4. かつあくまでも主人公ではない

登場時から(ほぼ間違いなく)非処女なはずのラノベヒロインリスト

キャラ名 作品名 管理人の複雑な心境のコメント
ホロ 狼と香辛料 いや、処女だったら怖いでしょ。つーか処女の訳ないな。というか男は女の過去なんて気にしたらイカン!・・・すっごい気になるけどな!でも、気にしたら負け!でも気になる!うおおおおん!しかし現在微妙にホロの処女説も出てます!係争中!
麻当美貴 DADDYFACE まあメインヒロインって言って良いでしょうし、追加した2の条件については片方(ヒロイン側)しか覚えていない訳で、まあ良いかな・・・うーんアウトかな? ・・・主人公は覚えてないからセーフにしても良いかな? いずれにしても処女だったらストーリー自体が成り立たない訳でして、処女どころかあなた(以下略)。
真島綾 悪魔のミカタ メインヒロインが不明の話ですが・・・畜生!性暴力って最高に憎むべき犯罪の一つだと思いますんで、んな事やった奴は全員去勢しちまえというのが私の持論だったりします。まあそんな事はさておき、彼女自体は非常に魅力的なキャラですね。うーん大好きですね。条件にちょっと抵触する感じはありますけど、まあいいんでないか?と言う事で。
太宰ゆき エイリアンシリーズ あのアマが処女だったら大笑いですよ。十代にして既にやっている事は峰不二子とほぼ同じですからね。恐るべき女です。普通の男なら骨抜きにされてポイっ!ですね。まさしく悪女!自覚的な悪女!しかし本人は処女と言い張っているゆえ、係争中案件に!
有馬冴子 ROOM NO.1301 kirisakineko氏のコメント感謝! 真島綾がこのリストに入るなら、彼女も当然入ってこないとダメですね。まあ非処女だからなんやねんと言うキャラではありますね。ROOM NO.1301でも異彩を放つ、非常に魅力的な存在であります。
デル・シータ サーラの冒険 kappa氏のコメント感謝。盗賊で闇神官少女で最高の萌えキャラではあるんですがもうどうしようもなく非処女。でも、だからこそのキャラの魅力という感じですかね。
病院坂黒猫 きみとぼくの壊れた世界 やくろあんてな様の魂の叫びが届いたので追加(アクセス解析の結果とも言う)。メインヒロイン・・・って言って良いですかね? まあ妹やら彼女やらいるんですけど一番活躍しているのは彼女だし、主人公も好きだって言っているし。
リンレイ・メラディ リーンの翼 通行人様の蛇入りコメント感謝! 拉致監禁された挙げ句、アソコに蛇が入った状態で登場って・・・無茶苦茶と言えば無茶苦茶だけどまあ御大だしな! なんだか容赦ないというか・・・いいのかこんなん?
烏衣ミナ 絶望系 閉じられた世界 妹のミナの方は主人公とヤっちゃってますから・・・まあレギュレーション的に微妙な立ち位置ですけど。まあオッケー?
陽炎 オイレンシュピーゲル 彼女の場合もうどうにもなりませんね。本人に非は一切ありませんし・・・なんだかムチャクチャな世界です・・・。
補足:上記リストについて

詳しくはコメント欄をご覧頂きたいですが、

上のリストはタイトルを「非処女だと言う印象を持ってしまうラノベヒロインリスト」に変更した方がよかろうでしょ!? 確認した訳でもあるまいし、本人が処女だって言ってたりするのは尊重すべきだし、失礼だろーがよ!? そもそも言及が無い人もいるんだからよー。あー!?

注:かなりの意訳です。ちゃんと論理的で礼儀正しい丁寧なコメントでしたのでそこはよろしく

というかなり論理的で尊重すべき意見を通行人様より頂きましたので、ここに記録致します。厳密に言えば「管理人が非処女だと言う印象を持ってしまったラノベヒロインリスト」という感じでしょうかね〜。今後はそういうつもりで上のリストは眺めてね!
というかまあ読み人次第かもなリストって事になりますね!なのでホロとか太宰ゆきはまだ処女の可能性があるよ!「膜ファンのみんな、希望を捨てる事はない!」って事ですか!妄想の翼は果てしなくという事ですか!それを含めて下の「微妙に係争中な案件」も見てもらえると嬉しいかも。ホロと太宰ゆきついては下のリストにも同時追加って事で。
つーか、それはそれで、イイ!

微妙に係争中な案件
  • 狼と香辛料」のホロ(本編中に言及や証拠が無いので不明として差し戻し判定中!詳細はコメント&補足を!)
  • 「エイリアンシリーズ」の太宰ゆき(本人は処女だと言っとります!取りあえず差し戻しだけど、俺は絶対信じられない!)
  • かのこん」の源ちずる(彼女自信は「男の子とは初めて」という意味の発言をしていますが、太宰ゆきと同じく非処女にした方が良いんではないかという意見もあり! 追加コメントや怒りの爆発や下半身のエネルギー生命体などありましたらどうぞコメントを!)
  • 星くず英雄伝」のヒロイン群(通行人氏の情報提供に涙!管理人未読ゆえにここにリストアップ!詳細はコメント欄を!)
  • 「バトル・オブ・CA」のイゾルデ(catfist氏の情報提供に土下座!管理人未読ゆえにここにリストアップ!)
  • ゴールドベルク変奏曲」のオルガ(catfist氏の情報提供に土下座!管理人未読ゆえにここにリストアップ!)
  • 「煉獄のエスクード」のレイニー(catfist氏の情報提供に土下座! 先日読破! ・・・確かに処女だったらビックリですな。但しその素晴らしい治癒力でもって膜自体は残って・・・ゲフンゲフン)
  • サムライ・レンズマン」のキャット(catfist氏の情報提供に土下座!管理人未読ゆえにここにリストアップ!)
  • 「混沌の夜明け」のカリッサ(生方悠平氏の膜情報感謝!管理人未読ゆえにここにリストアップ!)
  • 「混沌の大地」のルーシア(生方悠平氏の膜情報感謝!管理人未読ゆえにここにリストアップ!)
  • 「赤い鎧」の女盗賊(生方悠平氏の膜情報感謝!管理人未読ゆえにここにリストアップ!)
  • 学校を出よう!」の縞瀬真琴(通りすがり氏の情報提供!管理人未読ゆえにここにリストアップ!)
  • 「絶望系 閉じられた世界」の鳥衣カミナ(水氏の情報感謝!個人的に妹は確定だと思うんだけど、姉はどうかな〜?)

この辺微妙にアップデートが追いついていませんが、近いうちに更新入れますんで!

言及はされたもののセーフ判定に
  • 戯言シリーズ」の玖渚友(こちらもやくろあんてな様の魂の叫びなんですが、厳選なる審査の結果、彼女は「逆転無罪」という事でファイナルアンサー! 詳細はコメント欄にて! 和さーん&通りすがりさん、貴重なコメントをありがとうございます。)

補足

やはり巨乳キャラに比べると少ないですね・・・特に主人公と一対一で恋愛関係に発展するヒロイン(ハーレム状態のものはまだしも)の処女率がヒジョーに高いです。性体験の低年齢化がデータとして明らかになって来ている昨今「恋人がいた過去」が明らかにあるヒロインがいても良いような気もしないでもないのですが、多分おっさんの戯言です。

ま、こんな感じかな〜。好きなキャラが入っている割には意外と痛く無いリストになったなあ。結局のところ処女性っていうのがキャラの魅力と全く関係ないからかも知れませんね。
ちなみにここの管理人は「めぞん一刻」の音無響子さんが大好きだったりしますし・・・。やあ、当時あれは新鮮だった・・・。
とにかく、キャラ造形さえ上手くやれば、

  • 恋愛模様を描く上で場合によってはそんなもん全くと言っていい程無視出来る
  • ちょっとしたインパクトを読者に与える程度でショック(寝取られ的な)を減らしつつも個性を強化出来る
  • 過去を乗り越えるという恋愛イベントを追加出来る可能性が生まれる

という事ですよね。しっかし、男は女の過去を気にし過ぎなんでしょうね。「わかっちゃいますが、止められねー!」んですが、過去の男なんてね、リアルタイムの浮気に比べりゃ屁みたいなもんですよ。きっと・・・(そっと涙)。