かくてアダムの死を禁ず

あとがきの作者に対して「面白かった!」。

ストーリー

巨大資本である桃原グループの次期総帥でもある少年・桃原誓護(ももはらせいご)は妹の祈祝(いのり)と一緒に両親の墓を訪れていた。やがて姿を現すであろう現総帥である叔父と対決するために。しかし、そこはただの対決の場とはならなかった。叔父自身が姿を現さないばかりか、奇怪な黒い霧に墓地のある修道院が包まれてしまい、それぞれの思惑を持った僅かな人間達を残して世界から隔絶されてしまう。
そして、それをやったのは一人の人間ではない何者かであった。一人の美少女——彼女は自らを教誨師グリモアリス)・アコニットと名乗った。人間に裁かれる事のない罪を犯した者に、烙印を押しに来たのだと。
幾つもの過去の断片を繋ぎ合わせて浮かび上がる罪の数々。果たしてアコニットの探し求める「罪人」とは誰なのか? 妹を守るために巻き込まれた誓護の一夜の探偵物語

以前のエントリで

「『かくてアダムの死を禁ず』の主人公が重度のシスコンぶりを発揮するんで変態ですよ〜」とここの人に言われた事があったんでこの作品、すっごい気になっていたんですが・・・最初こそコレはキてるとか思ったんですが、実は中盤から後にかけて、全く変態じみているとか思いませんでした。
彼は作中でキャラに色々キッツイ事を連発されます。

「あの腑抜けめ。アイツときたら、まったくモテないらしいからな。ちょっと奇麗な娘に言い寄られたら、簡単にたぶらかされるんだ」
「姫沙さん、それは違います」
真白は聞き捨てならない、という様子で口を挟んだ。
「誓ちゃまは常軌を逸したシスコン野郎だからおモテにならないんです。普通の女の子になんか最初から興味はありません」
「む、それもそうか。まあ、見るからにイカレきったペド野郎だからな」
「しかもシスコンです。最低の人種です」
「……泣くぞ、アイツ」

・・・ここまで言われたりする彼ですが、私は彼がモテなかったとしても「シスコンという簡単なくくりのせいではない」と思いましたね(シスコンというのは多分に見下したような差別的な意味を含みますし)。彼は既に——いのりという娘の父親なのです。彼の発言を幾つかピックアップしてみましょう。

「ほら見ろよ、アコニット〜。この天使の寝顔……。なー、可愛いだろ〜? ああ、何て清らかな——うあっち!? ちょ、やめろよ! いのりが起きちゃうだろ!」

「あの日、あのとき、僕は生涯いのりを護ると決めたんだ。その決定は、相手が神さまだろうと、悪魔だろうと、教誨師だろうと——覆らない」

これと同じ発言をできる連中が私の身近に結構沢山います。「幼い子供を持った父親」達です。
我が子を見る時に垂れた目がさらに垂れきった奴らの顔を見るに、この誓護の反応もほ同じでしょう。
友人の一人は娘が産まれた瞬間に、
いつか嫁に行く姿を想像してしまい号泣
いつか娘に彼氏が出来るかも知れないという予想に本ギレ
とか、冗談みたいな話が沢山転がっています。・・・じゃあこの父親連中は「〜コンプレックス」なのか?と言う事になりますが、そうは言われないでしょう。
そうすると誓護のモテない理由ははっきりします。つまり彼は10代にして既に子持ちの父親なんですね。同世代の子供達には彼の「妹(娘)に対しての愛情に付け入る隙を見いだす事が不可能である事」や、「彼の愛情を独占する事が不可能であるという事」に早々と気がついてしまうからでしょう。高校生くらいの同級生なんぞにモテるはずがありません。
・・・本編とほとんど関係ない事でかなりの文字を割いてしまった・・・。

本編の流れですけど

実に良いですよ。純粋ミステリというにはムリがありますけど、謎解きの楽しみはラノベとしては十分にありますし、奇天烈なだけかと思ったアコニットや誓護、いのり、シスター真白、シスター森、姫沙、加賀見、君影・・・それぞれ色々とありますが、それでもキャラクターを短い文章で説明する事に成功していて、するすると読ませてしまいます。まあ、犯人探しをする本と言うよりは、物語を楽しむ類いの本ですけど。
特にですが、誓護はその決意と知恵との限りを尽くした戦いの姿勢がとても好ましく感じますし、アコニットは与えられた深い人間くささが良いですね。アコニットは人間ではないので、変な言い方ですが。

総じて

星4つ。一冊で話はきっちりとまとまっていますが、次があれば是非読んでみたいです。
松竜氏のイラストの出来もまあまあ良かったのではないでしょうか。口絵の誓護といのりの一枚は良かったです。全体ではまあ及第点ですね。絵柄はキライではないですが、ちょっと構図とか、背景とかがイマイチって感じでしょうかね。

感想リンク

ラノベ365日  booklines.net  ライトノベル名言図書館  Alles ist im Wandel  まいじゃー推進委員会!  鍵の壊れた部屋で見る夢  MOMENTS  積読を重ねる日々

※まいじゃーさんが恐らく一時的(今日だけだといいなっ!)に得体の知れない方向に壊れているので、今日はリンクをクリックしても妹成分しか補給できません。
ライトノベル名言図書館さんも一時的(ひょっとしたら本性を現したのか!?)に明らかにある種のフェティシズムの権化になっているので、トップページに行ってもエロい名言しか補給できません。