BLACK BLOOD BROTHERS(6)

BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結― (富士見ファンタジア文庫)
BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結― (富士見ファンタジア文庫)あざの 耕平

富士見書房 2006-09-20
売り上げランキング : 48881

おすすめ平均 star
star残酷で幸せな未練
star焦らし上手
star祝 アニメ化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとがきの書き出しを読んで、作者に対して多少なりとも本物の殺意を感じたのはこの本が初めてです

ストーリー

前回の事件——つまり吸血鬼の存在が公になった事件で葛城ミミコが唐突にカンパニーをクビになってからさらに半年が経過した。
その間に「九龍の血統」の残した最大の禁忌・第十一地区の秘密を巡っての確執が、一つの結果を特区にもたらす。
それは「赤い牙」と呼ばれる吸血鬼化特殊部隊の特区への配備という形で結実した。カンパニーの苦渋の決断の結果だったがそれがまた特区に対しての一つの緊張と新たなパワーバランスを必要とする中、葛城ミミコはフリーの調停員として特区内を走り回っていた。
また、セイと衝突したゼルマンも行方を眩まし、次から次へと訪れる新しい状況。そして半年の間にさらに力を蓄えた「九龍の血統」達は、ついに最終段階へと計画を進める事になる。つまり、特区への突入。
ついに戦いが始まる。戦いの開始の合図に相応しい展開を見せるの6巻。

「九龍の血統」達

前作以前でもちょこちょこ描写されていましたが、まさしく家族と言って良いのではないでしょうか。特にあのカーサがある種の安らぎを見いだしたと思える家族との繋がりは、見ていて微笑ましいものがあります。
特にカーサとワインの二人の微笑ましいやり取りや、元「老牙ニザリ」血統である「橙蜂(オレンジ・ビー)」ナブロとその弟達(ハンス、ヤフリー、マーベリック)のどつき漫才のような関係は、ジローとコタロウの関係を思い出すなんとも笑えるものでした。
立場を変えれば見方も変わる。特区に対して侵攻を企て、さらにそれを実行する彼らは特区にとっては呪われた存在ですが、彼ら自身は本当に呪われるべき存在なのでしょうか? アリスがカーサを愛したように、愛する事が出来るのではないか? それを問いかけているとも言える挿話ですね。

ミミコがまた大変な目に

陣内のある種の陰謀とも言える前回の突然クビ事件からこの半年、さらにエラい目にあい続けてきたようです。しかしひょっとしたら・・・この一つの決定こそが陣内が常に考えていたものかも知れません。まあジローコタロウが付いてきてくれたから良かった様なものの・・・苦労人ですね。
特に恋愛運はサイアクと言って良いですね、本当に。敵は最大級に手強い相手ですが、ミミコはどうするんでしょうか?

「だって……好きなんだもん」

なんとまあ、苦しい言葉でしょうか!
八面六臂の活躍を見せるミミコですが、冷静に考えればまだ18歳だったりします。なのでこの位の事はあっても全然おかしく無いんですが、まあ大変ですね。あの手強い相手に僅かながらでも何らかの勝利を得る事が出来るのか、それとも完全敗北なのか分かりませんが、なんとなくミミコを応援したい気持ですね。まあ頑張れとしか言えませんな。
陣内もそんな彼女に調停員としての極意を授けます。

「『根性』だ」

いかにも陣内らしい物言いですが・・・言い得て妙ですね。頑張れ葛城ミミコ! 根性だ! 根性しかない!

そして

本編で一番の恐るべき展開と言えば・・・ああ、これは言っても良いんでしょうか?

ひどく、のどが渇く。

賢者の復活が迫っています。そしてそれに伴って爆発するジローに秘められた護衛者の力。本編でのジローとゼルマンの正面衝突は最高の見所ですね。

さて

「九龍の血統」の攻撃が本格的に開始されて、華やかとも言える破壊によって再侵攻が幕開けされますが、迎え撃つ特区側の力があまりに分散していて、弱いという事実は否定できないですね。これらの本格的な戦いは始まりの合図とも言える程度で、殆ど全て7巻へと繋がっていきます。ここで待たされたらもう身悶えするしか無いですね。
本当に7巻が出てから手を付け出して良かったなあ・・・としみじみ思ったりして。

総合

発展系とも言える話ですね。見所も多く、星5つです。
一言で言えば「誰に感情移入して読めば良いのかもうさっぱり分からんぜ」という悪魔のようなやり口で作者が物語を紡いでくれます。端役のキャラ一人一人にまで魂が込められておりまして、一体今後誰がどこで火を噴くが全く分からないというとんでもない状況です。とにかく陣内と動向が気にかかるヒキですね・・・本当に手元に7巻があって良かった。
ここまでシリーズを読んできていない人がこのシリーズにハマった場合、購入の仕方として、

  1. 全巻一気買い
  2. 1〜3、4、5〜7の三分割買い
  3. 1〜4、5〜7の二分割買い

のいずれかをお薦めします。とにかく6巻のヒキはもう悪魔のやり口ですので、絶対6、7は同時購入した方が良いですよこれだけは間違いありません