嗚呼、その愛が痛くて怖いキャラ

醜女の深情けじゃないですが

私はFate/stay nightのヒロインと言えば間恫桜が大好きな人なんですが、簡単に比較しつつ表現しますと・・・。

  • セイバー
    • ああその気高さが素晴らしい。まさに一枚の絵画のようだ。まさしく夢そのものに相応しい美しさ。
  • 遠坂凛
    • 完璧に見えて実はドジ。ああ、優等生だけど隙だらけで可愛いなんていいな。憧れを体現したかの様な少女。
  • 間桐桜
    • 優しくて家庭的、一心に愛情を注いでくれるなんて素敵な女の子と思ったら、一皮むいたらその愛情と憎悪の深いこと深いこと! 愛が深けりゃ憎しみまで深い! クトゥルー神話級の黒さが最高のスパイスとなって・・・ああ、吸いつくされたい。

という何やら歪んだ嗜好の持ち主です。いやもちろんセイバーも凛も好きですけど、桜が完全に一歩抜け出ている感じでしょうか・・・という訳なんですが(?)似た様なキャラをラノベで集めてみました。

今回のレギュレーション

  1. 愛情一点集中型(要愛情表現の行動)
  2. 愛のためなら死ねる(自分が)
  3. 愛のためなら殺せる(他人を)
  4. 他人のものになるくらいなら・・・(愛する相手を)
  5. 基本的に愛する相手にとって「よかれと思って」行動、しかし反転すると何やらかすか分からない

といった危険なキャラクターを集めてみました。

その深情けこそ最終兵器!怖くて愛しいキャラリスト

キャラ名 作品名 管理人の恍惚と不安のコメント
デル・シータ サーラの冒険 自己表現は苦手なものの、実は自らの欲望に常に忠実、愛する者のためなら躊躇い無く自らを捨て、下手すればその愛故に、捻くれ曲がってアブナい方向にすら突っ走る少女。ああ、愛しいけど怖い、その海より深い愛が痛い・・・。
エルウィング 銃姫 ゼドリックだけではなく、その優しさをある程度別方位にも放射できる所はとっても素敵ですが、その本性たるやセドリック抜きでは語れない真っ黒さ。というかセドリックあっての真っ黒さ。注いできた愛情がそのまま怖さに正比例。ああ、いい。
小鳩みこと ラブ★ゆう 「俊ちゃんがニートになっちゃう!」が彼女の決め台詞で、そのお姉ちゃん魂で「おはようからおやすみまで暮らしを見つめている」訳ですが、その深層心理ときたらアナタ、震えが来る程の強烈な愛、愛、愛。黒すら恐れない愛。蜂蜜漬けになるように殺されてみたいような・・・。
プリムローズ ポリフォニカ(白) 良い所のお嬢様ですが、スノウドロップさえいれば後はなんだって構わんのですわ、というその隠れた心理が仄恐ろしい。
綾名ネリン 円環少女 基本的に怖いので、ちょっとどうかなあと言う感じではありますが、その愛の注ぎ方の一途さといったら・・・こんなに愛されてみてえ!とか思ったとか思わなかったとか。
麻当美貴 DADDYFACE 絶賛一点主義の怖いお姉さんですね。まあ愛情表現が足りなくないか? という気がしないでもないですが、基本的に優しくしているはずなのでまあOKか。そしてなにより「生き血すら欲しがる」、さらに必殺の「ガリガリ」・・・怖い、愛しくて怖い。
白峯サユカ BLACK BLOOD BROTHERS 愛しのゼルマン様の為なら如何なる汚れ仕事だってやります、ええ死ねます殺せます!という真っすぐに恐ろしい女性。最初から怖いので反転する怖さこそないですけどね、かなりのシロモノです。
フェンリル デビル17 主の教育の為ならば、自分が殺される所まで計算に入れたりするアブナい人。エロいかつ怖いぞおまえ。しかしそれがいいと言えばいいか。でも怖い。まあこの作品はそんなキャラばっかりですけどね。特にという感じでピックアップ。

あれ〜

リネア様とかは入らないの〜という声が聞こえてきそうですが、少なくとも自分が相手に対して持っている愛情について自覚的でなく、愛情を注ぐ相手に対して直接労りや優しさの表現を行っていないキャラクターは除外したいですね(リネア様は愛情表現かも知れませんが破壊活動なのでアウト?)。
それにしても、こういう分野のキャラは何て言うんですかね?

もちろん

野郎は要りませんが、女性キャラの情報は積極的に求めております〜。「このキャラは深情けこそが怖いですよ〜!」という人がいたら教えて下さいませ〜。