Logicoolの VX Revolution+eneloopで最高のマウス環境を

VX Revolutionがイイです!

ロジクール VX レボリューション VX-R

ロジクール VX レボリューション VX-R

現在マウスはLogicoolのVX Revolutionを使用していますが、想像以上のフィーリングですね。MacBookを購入したと同時にマウスも新調したんです。ヨドバシのポイントがかなり溜まっていた事もあって殆ど無料で購入できた訳ですが、コレが使い勝手が実にいい。

デザインは?

エルゴノミクスデザイン・・・つったって使ってみなけりゃ分かんないって所ですが、確かに手に吸い付くようなカタチがおっぱい・・・じゃなかった良くできていると思います。

電池の消耗は?

マウス自体は電池式(単三電池一本)なんですが、半日(6時間)ちょこちょこと使い続けても半年くらいは電池が持つんではないかな・・・という感じの電池の消耗率。

PCへの接続は?

まあ、USBの無線式なんで、USBポートは一つ埋まってしまう訳ですが、bluetoothでも使わない限りは現状仕方の無い事ですし、しかもbluetooth対応のマウスは数が少なくて(しかも高い)やってられないという事でコレにした訳です。

ボタンの数は?

ボタンの数はひのふの・・・八つかな? まあその辺りは人によって使い方が違うからなんとも言えないけど、十分な数があるかな。強いて言えば上部左上側についている「ZOOM」ボタンを使ってないな・・・ってくらいでしょうか。
私の場合、ホイールの手前にあるデフォルト「検索ボタン」をカスタマイズしてDashboardに割当て、さらに親指の所にくるボタンにPageUP、PageDownをそれぞれ割り当ててます。Webをだらだらと彷徨うには十分ですかな。

ホイールの感触が良い

カチカチとまわすフィーリングと、するすると抵抗無くまわすフィーリングをマウス裏のスイッチで切り替えられるのも良いですね。ごろごろ沢山まわすような時はこのスイッチで切り替えて使ってます。

USBポートに刺さるレシーバがしまえる

これは持ち運びを考えた時にかなりのアドバンテージですね。レシーバはUSBメモリくらいの大きさですが、これがすっぽりマウス本体に格納できるんですが、一度こういうマウスを使うともう本体にレシーバーがしまえないマウスを使う気になれないですね。持ち運びの事を考えたら絶対に便利だったりします。
ついでと言えばついでですが、レシーバーをマウス本体にしまうと自動的にマウスの電源が切れるのも小技が効いてますね。じわじわと嬉しい感じ。

付属ドライバはダメ

なんといっても付属ドライバがクソ
ただし私の場合、Windows環境では一切使っていないので、Windowsでは全く問題が出ない可能性の方が大きいでしょうね。殆どのユーザーはWindows環境で使うんでしょうし、ここで大きな問題がでてたらユーザーサポートが大変です。
しかしMac用のドライバはまさにクソと言った感じです。専用ドライバ入れるくらいならドライバ無しで使った方が使い勝手が良い位ですね。なにしろホイールの動きがヤバい。いくら設定してもまともに動かない(今は改善されてる可能性もあるけど・・・どうかな)。
仕方がないのでステアーマウスを別途購入して使用してます。これを導入してマウスのドライバ周りの問題はほぼ完全に解決しました。

価格は財布に優しくない

まあ9000円近い値段はどう考えてもマウスの値段としてどうよ?って気はしますけどね。まあやっぱり何かのポイントとかをためて、使うあてがないなら突っ込んでみるって感じではないでしょうか。・・・学生だとかなり厳しい値段ですけどね、社会人ならレッツ・ゴーですよ。

これに加えてeneloop

SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1

SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

前から興味のあった三洋電機eneloopで無限にマウスを使い倒してやろうと、そういう訳です。
単三電池用のヤツを買った訳ですが、良い感じの使用感ですね。一回使い切るとフル充電に7時間ほどかかるんですが(急速充電できるタイプの充電器も出てますね)、一回充電してしまえばその後の使用感は普通の単三電池と全く同じといった感じです。マウスとかの周辺機器で使うにもってこいな感じですね。
・・・大体、電池は捨てる時に面倒だし、使い捨てというシステムが環境にも優しくないし、無駄にゴミ増やすのもなんですしね。どうですかねeneloop。おすすめですよ。
多分そのうち家の中の電池は全部eneloopにしてしまうかもしれません。少なくとも電池を無駄に買うよりはいいかな・・・なんて思いますね。デジカメとかで単三電池使える人はもっと良いかも知れませんね。

珍しく

PC周辺機器のレビューっぽい事をやってみましたが、如何ですかね〜? まあこちらを読まれた方の快適なPCライフの一助になれば幸いです。