涼宮ハルヒの驚愕が延期になりましたけど

以下勝手な妄想。

既に

平和の温故知新さんの所で諸説紛々まとめられていますね、なんだか色々ありそうです。・・・が、個人的には別の可能性を考えていたりします。
すばり、
どっかのブログとか某掲示板とかで驚愕の展開(あるいは仕込まれている伏線)を完全に予想されてしまった作者が、ムカついてリライトをした」です。
なんとなく谷川流ならその位の事はやりそうな気もしますし、編集も、
話題性も凄い作品だし、既に先読みされた展開を追いかけるような内容になる位なら一部書き直した方が良いかも知んねえな・・・
とか思った可能性ってないですかね?(完全に妄想の域を出ません)。

もし、ですが

私が谷川流だったら先読みや伏線を完全に分析されていたらなんかムカつく可能性があります。

「ち、畜生、驚愕させてやるつもりだったのにィィィィィ! ギギギギギ・・・!」

ってなもんですよ。で、結果として一部を書き直す事に決めたと。一通り予想が出きっているであろう今現在、後出しじゃんけんなら負けっこないですからね。まあ作家魂に火がついたとかそんな感じかも知れません。
なんにせよ、でっかい利益が上がる可能性が「社内的な理由で」先延ばしになる事を許すなんて普通はあり得ないと思いますけど、原稿が書き直しになったら話にならないですしね
谷川流はスニーカーの看板を背負っているのは現在間違いない訳で、

「やだもん! 悔しいから書き直してやるんだもん!」

とかってなったら誰がそれを止められるでしょう? 一時は救世主とまでいわれた谷川氏ですし、彼の扱いに編集部そのものが非常に慎重になっている可能性も想像出来ますしね。「谷川こけたら靴こけた」になりかねないんではないかと。編集部も、

「まあ彼がやさぐれると色々面倒だから、少しくらいの延期は呑むしかねえかな? ラノベでは良くある事だしな!」

とか思ったとか。

こんな事書きましたけど

こんな理由では絶対無い!とか自分でも思いますが、もしそうだったら嬉しいですねえ。前向きに考えれば、作者の思い入れが尋常じゃない証拠ですし、同時に「面白いものを作ったる!」という作者と編集魂の爆発の結果って事になりますしね。
「事件は編集部で起きてるんじゃない、作者がキレちゃったんだ!」でしょうか・・・。