ブクマコメント読まない方針で

いえ

ブックマークしてくれる人に喧嘩を売っている訳でもなければ、はてなブックマークそのものを批判している訳でもないです。
正直な所、ブックマークをしてくれる人がいるお陰で、多くの人の目に止まる機会が増え、色々な意見を頂ける可能性が高くなったりしている厳然たる事実がある訳で、そういう事を否定するつもりはさらさらありません。
ブックマークをしてくれる人には素直にこのように伝えたいと思います。ありがとうございます。と。

しかし

ブックマークのコメントだけは最近意識的に読まないようにしてます・・・厳密には、読んでも無視してます
コメントの中には私向けに書かれた内容もある”みたい”ですし、好意的な評価をしてくれている人も多いみたいなんですが、それが実はあくまで独り言なのか、ただの備忘録なのか、それともこちらに自分の考えを伝えようとしているのかさっぱり分からない(厳密にいうと「分類しきれない」)ためです。
真摯に対応するべきなのか、放置していいのかを考えてしまって、その結果「自分が無駄に疲れる」という事がわかりました。
多数の人間がいる中で「おーい!」とだけ言われているような感じですかね。自分に話しかけているかどうか分からないという状態です。

私のブログには

公に解放されたコメント欄が存在しますし、匿名で書き込む事も出来る訳です。
たとえ匿名でもそちらにコメントしてくれた人達は最低限「こちらにモノを伝えよう」という姿勢を取っている訳で、そうなると真面目に対応せねば・・・と思う訳ですが、私のブログのコメント欄ではなく、ブクマにコメントを入れるという事はつまり私と対話をするつもりは特にない・・・という風に考えるようになりました。

というか

はてなブックマークはコメントを付ける機能がありますが、これを対話用のツールとして使っている人って、どの位いるのかな? 少なくとも自分の事を考えてみると対話用のツールとしては使っていないという事に思いい至りました。独り言ツールですかね。
なんとなく一方通行というか、人ごみでひたすら独り言を言っているようななんとも変な気分なんですが・・・。2chみたいなモノなのだろうか?