ライトノベルで書く、なつのどくしょかんそうぶん

「♪言いたい事も言えないこんな……♪」
「ポイズン」
「うわ〜ん! 一番歌いたい所を横取りしなくてもいいじゃないか〜!」

本文とは特に関係のない青春の一ページ。
ああ、カラオケボックスで殴り合い、傷の舐め合いをした青春の日々よ・・・帰ってくんな
以下、本題。

やれるかな? やれないかな?

ラノベで読書感想文?
まあ無理でしょうけどチャンスのある学生の皆さん、課題図書とかが学校側から提示されていると思いますが、それをブッちぎって挑戦してみましょう。私がかつて読んだのは夏目漱石の「こころ」だったと思いますが・・・エゴイズムどうとかありましたが、読了後のホンネは、

なんてうざったい本だ! 作者の文学したい欲を放出するオナニー全開じゃねーか!

で終了だったような気がします。正直覚えている内容と言えば、「将を射んと欲すればまず馬を射よ」という事で、本人じゃなくてその母親、家族に食い込んで外堀から気になるアノ子を攻めればいいじゃない? いいんじゃない? という事でした。漱石先生も草葉の陰で喜んでくれているに違いないです。
自分の学生時代を思い出してみると、「読書感想文」というものが実は死ヌ程嫌いでして、読んだは良いけど最後の方に付いている「解説」適当に言葉を変えて要約し、原稿用紙のマスを埋めた記憶があります。

でも

実際の教育と言う観点からすれば「何を読んで書いたか」より「読んで何を感じたか、そしてそこで感じた思いをどう表現したか」が大事であろう事は想像に難くありません。ですから、

  • 名作を題材にしてはいるけど明らかに手抜きの「解説の要約みたいな感想文」

より

  • ラノベが題材だけど真面目に取り組んだ「読んだ人の感じた事が良く伝わる感想文」

の方が教師側から見たとき面白いし、興味深いに決まってます(多分だけどな!)。
ここは紳士と淑女の社交場なので、間違ってもリアルタイム少年少女はこのページを見ていないと思いますが、間違って見ちゃったというBoy's & Girl's! ここの管理人はきっとキミタチの担任の先生と良い勝負の年齢の可能性があるから安心です。どうせ30半ばだって考えている事はこんなもんです。
というか「今時の少年少女がどんな欲望を持っているか」を知ろうという理由で、先生達はラノベに手を出すべきであり、愛読するべきであり、気がついたら自分もハァハァしているべきであります。

という訳で

夏休みの宿題の読書感想文で上手い事書けそうな本をピックアップしてみます。まあ無茶な取り組みですな・・・。

なつの読書感想文、おすすめラノベ

タイトル 取り上げた理由 私の場合 管理人オススメの切り口
イリヤの空、UFOの夏 だって夏だし、実際青春してるし、美しい物語だし。 感想はこちら えー、未だに折々に話題として出ていて、しかも結論がでていない「イリヤは果たしてヤられちゃったのか問題」にクローズアップして持論を展開。・・・出来れば「イリヤは無事だもん!」という方向で感想を書いてくれると先生満点付けちゃうな! つーか「ヤられてんよ」とかって生徒は赤点の挙げ句の果てに校庭20週。
ミナミノミナミノ 明らかに南の島が舞台になっているからして。 感想はこちら 本の内容について軽く触れた後、なんで続きが出ないのか、作者はやる気があるのか、それとも体を壊しちゃったりしたのかな? 何らかのスランプかな? 早く続きが出ないかな? とか思いつつもどうせ秋山の野郎の書く話だから苦いラストになるに違いない、とか書いているといつの間にか規定枚数に達しているはず。
戦略拠点32098 楽園 繰り返しお薦めしている名作。どうにかして古本屋で発見して読んで欲しー! 感想はこちら まずは口絵のカラーイラストにある少女マリアののオシリについて一言。このオシリカラーは果たして必要だったのか? 必要だとしたらどうしてか? ガダルバはマリアを肩に載せたりしてっつー事は、口絵カラーにあるマリアのオシリが丁度肩に来る訳でして、許せないな! という方向で。
ミミズクと夜の王 季節はともかく良い作品だし 感想はこちら ミミズクがどんな半生を送ってきたのかを妄想すると何となく危険なのでそっち(過去方向)には目をつぶり、夜の王との暮らし、そして未来について激しく妄想を展開。個人的には9人子供が生まれて野球チームを作る所まではストーリーが完成していますが、それらを語るには時間が足りない。
ギロチンマシン中村奈々子 学級崩壊編 南の島だから? なんでいきなり2巻なんだという突っ込みはナシ。 感想はこちら とにかくヒロインの「赤ずきん」の発言から読み取れる彼女の不安定な精神状態を読み取りつつ、彼女の繰り出す罵詈雑言が読者に対してどのような効果を生んでいるかについて論を展開。自分が赤ずきんにどのように罵って欲しいかを詳細に解説。参考文献とかもつけるとより罵りにバリエーションが生まれて嬉しい。
GOSICKs(2) 夏から遠ざかる列車 夏なんだもん。夏だから。というかヴィクトリカが可愛い。 感想はこちら とにかく表紙イラスト、口絵カラー、本編内イラストを犯罪者のような目でしばらく見ていれば、感想の内容については全く困らなくなっているはずです。なぜヴィクトリカは可愛いのか? 子犬とどっちが可愛いのか? 同じくらいなのか? 人が人を可愛いと感じる源泉とはなんなのか? 久城一弥が羨ましいんですけど先生ボクはどうしたらいいですか? ・・・しかたのないコね、こっちへいらっしゃい。先生が教えてあげるわ。
空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly 確か夏の物語だったはずだ。というかこの表紙絵で夏以外の話なら怒る。 感想はこちら ヒロインである「タマ」の年齢は結構行っちゃっている事実から考えると、絶対表紙イラストの彼女は若く書かれ過ぎだと思う訳ですが、それでも良い話であるからして、ついでに言えばおっぱいが大きい訳でありまして、そこら辺をクローズアップして感想を書くととてもキャッチーな感じの感想になるのではないかと思う次第であります。いや、良い話ですよ?
ラブ★ゆう(2) だって水着が・・・サンオイルが・・・。 感想はこちら という訳で少年少女は下半身中心でモノを考えつつ読書に耽り、結果として「今年の夏は気になるあのコと海に行ったる!」とか、「今年の夏はちょっとダイタンな私になって、水着もかなりダイタンに・・・?」とか考えながら勢いのまま暴走すると生理が止まる可能性があるよ? だから避妊はしっかりしようね! って方向で感想文を書いたりすると先生に呼び出されますか。
涼宮ハルヒの憂鬱 まあその、最近話題のあのコって感じで? 俺感想書いてないよ! まあ話題性は抜群というか、今更知らん者などおらんというかという感じでリスト入り? でも題材にハルヒを取り上げるからには文章構造そのものに目を向けてメタ・・・とかやると面倒だな! いいやみくるちゃんのおっぱいは一体何カップなのかって事で。それとも長門はどの程度キョンを愛しちゃってるのか検証したり、ちゅるやさんは本当にスモークチーズが好きなのか実際に実験して確かめてみるのも手。でもそれだと自由研究っぽいね?
とらドラ3! そういえば水着が話の中心だったねはははあああ! 感想はこちら 夏だというのにどうも幸薄い某先生をあえてフューチャーし、恋ケ窪先生の暗黒波動の熱い滾りについてコメントするも良し、謎怪奇生物となりかかっている紫ベロがデロンのインコちゃんの愛らしさの正体について検証してみるのも良いでしょう。本編では偽乳特戦隊なんてネタも飛び出ますが、そんなもんどーだっていいじゃねーか! 輝かしいばかりの青春なんて関係ねえんだよボケ! とか・・・?

ところで

Q,なんで夏遊びの舞台が山のラノベが入ってないの?
A.女の子の水着姿が出せないので、商業的な売りが少ないと同時に、作者が書いててつまらない、絵師も書いててつまらない、編集もハァハァ出来ないと三拍子そろうため、結果として山に行かないという事になります。だって山でいい雰囲気になって脱がしても、彼女のカラダに残った水着の焼け跡とかが無いのでちょいつまらないじゃ〜ん?

「キレイに焼けてるね……ホラ、ここなんてまだ水着を着ているみたいじゃないか……」
「やっ……そんなところ、じっくり見ちゃ……やぁ……」
「へえ……綺麗な色だね……?」
「んもぅ……日焼けの事じゃないでしょ……だ、ダメっ、そんな所舐めたら……」

とかってならないのが致命的だって事です(何故か微妙に追記したりしている私)。
・・・理由は分からないけど今日は筆が進むなあ・・・。
ちなみにこのエントリを参考にして感想文を書いて先生に怒られたとしても、当方は責任をとりませんし、ついでに言えば骨を拾う事も出来ませんので、各自自分の戦場で、自分の責任でもって奮戦せよ。
失敗してもきっとキミの挑戦は伝説になるさ! 孤独な戦いの結果何が生まれたか、それはキミの魂に宝として刻み込むといいさ。