はてな匿名ダイアリーで疑心暗鬼に

以前書いた

このエントリから始まる一連の記事を猛烈な勢いで批判している人がいる事に先日気がついたんだけど(google先生で「いつも感想中」で検索すると結構上位に出てきます)、批判の内容そのものや、書き方は「受け取り方や書き方が色々あるなあ」と思いますので構わないです。
意見を発信していれば誰かの反発を買うとかいった事は当然あるなあと思いますし、批判は批判として妙に納得したり、説得力を感じたりする所があったりするからです。

しかしですね?

ぼーっと考えている時にある事に思い至りました。
idすら存在しない、特定の個人と特定できないエントリってもの凄く疑心暗鬼をかき立てるって事にです。

  • 「匿名だから誰だか分からない」=「書き手に誰でも当てはめる事ができる*1

って事じゃないですか?
そうすると最悪な想像すら簡単にできる訳です。
・・・あるいは上で言及した批判を書いた人はそういう「匿名性の持つ構造」すら利用して人を批判しているのかも知れません・・・悪意を持って、争いに発展させるために。

やっぱり

idだけとは言え、自分を識別できる記号をもって情報を発信する側でよかったなあ・・・と思う今日この頃です。
という訳で私は、

  • 今後もこのブログに関連した発言*2をする場合、id:hobo_kingを名乗りつづけます
  • このブログに関連する全てを匿名を使って擁護/批判するような事はしません*3
  • 他のブログの意見に大きく言及する場合*4には、必ずトラックバックを飛ばし、idレベルで個人を特定できる様にします

ちょっと重複してる部分があるかな? しかし趣旨は伝わるかなと思います。・・・偽物が出たらどうしようって思いますが、まあそれはそれでそのとき考えます。
これを自分のルールとしてここに誓います
ま、誓ったところで裏が取れないので、読んでいる皆様には全く意味がないですが・・・まあ気分の問題ですかね?

えー

誰か親切な人! 上の宣言に穴があったら教えて下さい〜。多少は訂正の余地がありそうですので・・・。ただ、時間が経ってから上記を訂正する場合には、また別のエントリを立てるとかしないとマズそうですね。ポリシー的に。
あと、綺麗にまとまったらプロフィールに載せようかなとも思います。

*1:自作自演だって何だってできますよね。

*2:他のブログへのコメント/トラックバックなどを含みます。

*3:自分に直接関係がある場合、匿名掲示板なども使わないと言う事ですね。

*4:本文を引用するような形で言及する場合ですね。つまり元のエントリが無ければあり得ないような意見を表明する場合です。