「薔薇のマリア」シリーズを途中でギブアップした人へ

先ほど

コメントで指摘を受けました。

「『薔薇のマリア』シリーズの評価、以前より上がってません?」

確かに評価上がってるよね・・・実は感想書きながら、自分でも不思議に思ってました。

多分ですけど

  • 質問:なんで前読んだ時より面白く感じるようになったの?
  • 解答(多分)
    • 私はアッチ系の痛い話が嫌いな人ですけど、1回読んでるから「どこが痛いか」知ってる。そして2回目は「知ってるから」痛さ半減/面白さ倍増?
    • 非常に濃い設定が「読む難易度(混乱しやすい)」を上げてる可能性があるけど、2回目は一通り読んでいるので知識の蓄積がある程度あるため、余裕が出来る?

・・・「薔薇のマリア」シリーズを「展開が痛い/設定が濃過ぎて読み辛い」などの理由で途中でギブアップした経験を持っている人。再読をお薦めします

ということで

初回は駄目だったけど、再読で本に対しての評価が上がったって経験をした事のある人いるのかな。私も無意識にそういう事は経験してきてるでしょうけど、「薔薇のマリア」は最初に読んだ時に感想を書いてないので証拠がない・・・。
・・・具体的に「この本は再読で評価が上がった」って覚えてる人います?