F.E.A.R.: Perseus Mandateのデモ版プレイ雑感

以前

こちらでおすすめFPSゲームという事で紹介した「F.E.A.R.」の拡張パック第二弾のデモがリリースされましたんで、それをプレイしてみました。うーん、血だるま。
今後発売が予定されている「F.E.A.R.」の続編「Project Origin」とは別で、これはあくまで「F.E.A.R.」の拡張パックです。

映像

  • とても軽い。比較的古いグラボしか載せていない私のPCでも余裕でプレイ可能。グラフィックはF.E.A.R.本編と大きく変わっていない感じ・・・つーか演出が違うだけで基本的に変更無しかな? 最新のFPSゲーム*1と比べると間違いなく見劣りはするんですが、F.E.A.R.本編が楽しめるなら全然平気ですかね。
  • キモさは本編より遥かにパワーアップしてます。拡張パックの第一弾でも大変な事になっていましたのでやっぱり・・・という感じです。参考はこのページのスクリーンショットをどーぞ。
  • デモのラスト付近のホラー描写は結構秀逸。うん、この扉の向こうにはもう進みたくないぞ! でも進むしか無いぞ! とプレイヤーを思わせる作りがGOOD。

操作性

  • F.E.A.R.本編と変わらない。隠れて撃つ、スローモーを使って撃つ、撃つ、撃つという感じですね。
  • 新しい武器が数種類出てくるのでどんどこ使ってみるといいかも。ヘビーアーマーが使ってくるグレネードランチャーが好きかも。
  • こんもりボイスの固い敵とか、透明で目ん玉だけ赤く光る化け物とかも出てくる。

全体

  • 主人公は「F.E.A.R.」本編の人とは違うみたい。完全に外伝扱いなのかな。
  • デモは実に美味しい所で終ってしまうので続きがメチャ気になる。
  • 難易度変更やグラフィック関連の設定変更ももちろん出来るので、その辺りいじりながら試してみよう。

結論

うん、やってみたい
このゲームのアイドルである幼女ヒロインもちゃんと全裸で登場してくれますので、そっち方面が好きな人もどーぞ。

*1:BioshockとかHaloあたり。