本の感想にスターやブクマがつくのが一番嬉しい

うん、タイトルの通り

妄想とか脊髄反射垂れ流しの「雑記」とか、データとは言えないようなデータを元に書かれた「まとめ」にスターやらブクマがつくのより、本の感想にスターやブクマがつく方が嬉しいんですよ。妙に。

自分の中で

その理由がはっきりしている訳ではないんだけど、多分・・・「雑記」や「まとめ」は読者から「何か(大抵は知識)をもらう事」が多いように感じるけど、「感想」を書いたエントリにブクマについていたり、スターがついていたりすると「何かをあげる事が出来たかも」って気がするんですね。

特に嬉しいのは

やっぱり自分で高い評価を付けた作品につくスターやブクマですね。
「いつか買う」とかのタグがついていたりするとかなり嬉しい。作品を読んで、自分の感じた楽しさのほんの少しでも人に伝えられたと感じるからだと思う。

このブログが

私的記録の域を出ていないというのは良く言っている事だけど、それでも公開している以上、誰かに「何か」を提供出来たのかと思うと心底嬉しいですね。
願わくは今後も多くの人に「何か」を与える事が出来ますように。もちろんその「何か」は、なるべく多くの人にとって愉快なものであればもっと良いけどねえ・・・。