ウチの奥さんによるおすすめライトノベル

とにかく

良くも悪くもウチには奥さんという「第二のライトノベル読み」がいる訳でして、今回はその人の意見を中心にした「おすすめライトノベル」というのをまとめてみたいと思います。ただ、私と比べた場合でも遥かに読了数が少ないので、データとしてどの程度意味があるのかどうか疑問ではあります。

ちなみに

私が買う意外のラノベを奥さんが買ってくる事はありえないような状況なので、おすすめのラノベの中には少女向けレーベルのものはほとんど無いです〜。
しかも元々ラノベ読みではないので、ここ1〜2年から読み始めた読者だったりします。元々の好きな本は「鬼平犯科帳」「御宿かわせみ」「藤沢周平の本」「新井素子の本」などなど。

では、どうぞ〜。

作品名 作家名 点数 奥さんのコメント
GOSICK 桜庭一樹 10 「あれいいよね〜可愛いよね〜マカロンとか美味しそうだし、一弥とのやりとりとか、ヴィクトリカがどうなっちゃうのかも気になる。先生とかもキャラがいい。マカロン食べたい。マカローン!(雄叫び)」
ミミズクと夜の王 紅玉いずき 10 ラノベ〜っ!? って言う人に読ませてみたい本だね。・・・いい童話って感じ?」
ユーフォリ・テクニカ 定金伸治 「技術の事はサッパリ分からないけど、突っ走る主人公がいいよね。頑張る女の子もいいねと。私が女だからかもしれないけど、女の子が男の世界に突進して行ってうりゃーってのは良いよね。エリン・ブロコビッチじゃないけどさ〜」
”文学少女”シリーズ 野村美月 「元の話も良いんだけど、原作を読んでみたい気にさせるし・・・で、その、あの、文学少女が物語とかを使ってズバズバ言ってくじゃん? あの感じがさ、なんともさ・・・いいねと」
わたしたちの田村くん 竹宮ゆゆこ ツンデレの方の女の子がいい。あと若さ爆発って感じ。とらドラ!と比べた場合にはこっちかなあ・・・。自分の青春時代を思い出して『あ〜』みたいな所とか・・・」
アリソン 時雨沢恵一 「あれ面白かったねえ! 結構、冒険っぽいというか、中高生向けとして凄く良いというか・・・電車の話とかもミステリーって感じで面白かった」
花守 越後屋鉄舟 「なんか、頑張る男の子はいいよね。いやほら、実生活では女の子のために頑張る男の子なんていないでしょ〜」
我が家のお稲荷さま 柴村仁 「わー! 狐が可愛い〜! モフモフ感がたまらない。狐はね〜毛深いんだよ。アザラシと同じ位毛深いんだよ? ちなみに一番毛深いのはラッコだって! あとね〜、ああいうなんかこうさ〜、妖怪とか陰陽道っぽいのが元々好きだから余計に好き」
いぬかみっ! 有沢まみず 「あれは悲しい話にならないからいいよね。ちゃんとコメディパートがありつつ、頑張る所があるのもいいよね。全体で見た場合にはみんな犬なので好き。好きなキャラクターは『留吉:喋って歩く猫ってだけで堪らない』『ともはね:耳としっぽがある子供というだけでいい』『河童:川流れちゃったりしてるだけでもうOK。だって、河童だよ!?』 仮名史郎も好きかな〜苦労しつつも変態になるあたりとか、赤道斎とか大妖狐も好き
神曲奏界ポリフォニカ(白) 高殿円 「えーっと、妖精全般が可愛い! ミノティとかリシュリーとか。ブランカも可愛い。キャラクター良いよね、お嬢様の黒い所も良いし。話のテンポが良い」
神曲奏界ポリフォニカ(黒) 大迫純一 「なんか好き。刑事コロンボみたいな感じが好き」
砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない 桜庭一樹 「あれはキッツイよね。楽しくはないけど、衝撃的。こんなのもラノベってアリなのか〜って気がしたよね」
狼と香辛料 支倉凍砂 「なんと言ったらいいんだろうかアレ。別にホロ可愛いよホロって感じでは無いんだけど、尻尾と耳は得点が高い! あの二人の微妙なやりとりが面白かったり、ああいう旅商売みたいのは知らないけど、そういう商売の時の二人の協力関係とかもいいね」
荒野の恋 桜庭一樹 「あの世代独特の、変に潔癖だったりする所が良く書けてるな〜とか感心したり。でも先が読めないからなんともねえ」
化物語 西尾維新 「何が、っていうか言葉遊びが新鮮だったよね。で、主人公の女の子(戦場ヶ原ひたぎ)が変なコだったじゃん? かなり壊れてたけどそれが魅力的だったかな」
終りのクロニクル 川上稔 「キャラクターが良かったでしょ。あと色んな世界の違う生き物とか出てくるのも良かったし。あの癒してくれる草とか欲しいよね。やっぱりみんなちゃんと頑張ってる所がいいよね。敵っていうか、相手の人達も『ぐへへ』と思っている訳じゃなくて、自分の信じる事をやってるじゃない? それがまとまって行く感じもいいよね」
とある魔術の禁書目録 鎌池和馬 「主人公の暑苦しい所? 熱い人はいいよね。誰かのためにって頑張る少年は良いよね。ただ、インデックスはもうちょっと登場させて欲しい・・・あとステイルが好き」
ゼロの使い魔 ヤマグチノボル 「みんな結構悩んで成長している所とかあるじゃない? 主人公の真っ直ぐな正義感みたいの? そういうのが良いよね。主人公がいい」
空とタマ 鈴木大輔 「良い話だったと思うですよ。ただイラストが年齢詐称?」
廃墟ホテルへようこそ 松殿理央 「あれも可愛かったな〜。続きが出て欲しいと思います! 狼男みたいのもでるじゃん? キャラクターは面白かったかな」
片山憲太郎 「1巻目は良かったけど、2巻は殺伐としすぎててね〜。あと紫をもっと登場させて欲しいな〜」
涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 ハルヒの周りの人達は色々頑張ってやっているんだけど、ハルヒの本気がどこにあるのか分からなくて、ただの退屈ちゃんな所がマイナスかな〜」
バカとテストと召喚獣 井上堅二 「勢いでぐあ〜って読んで、ブヒャヒャヒャヒャって感じが」
鳥籠荘の今日も眠たい住人達 壁井ユカコ 「女の子のラノベっぽい。女の子が普通に読めそう」
レジンキャストミルク 藤原祐 「キャラクターが良かったのかなあ・・・主人公じゃなくて周りを固める人達。さきがどうなるんだろうと思えたので読めたかな〜」

5点以上が付いた作品だけピックアップしました〜。

とにかく

ウチの奥さんの好みは

  • 犬、猫、狼、狐などのモフモフ系には無条件で弱いらしい。
  • 真っ直ぐな少年少女が頑張っている作品が好きらしい。
  • 思い入れのあるキャラクターが死んだりする話は好きじゃないらしい。
  • 猫の地球儀ヤバイ

こんな感じらしいです。

まあその

女性読者が猛烈に少ないこのブログでこうした事を書く事にどれだけ意味があるかサッパリ分かりませんが、数少ない女性読者の皆様、まあちょっと参考にしていただければ嬉しいかなあとか思ったり思わなかったり。