HALF-LIFE:2 Episode One

ストーリー

HALF-LIFE:2本編の衝撃的な「答えはCMのあと!」のようなラストシーンから、ストーリーがどのように続いていったのかを一本のエピソードとしてまとめあげた作品。主人公(プレイヤー)のカナテコおじさんことゴードン・フリーマンとヒロインのアリックスがあの後どのような事になったのかを詳細に描いた作品です。
ゲームのスタートはHALF-LIFE:2本編の終了直後からのものとなっていますので、本編をプレイした直後にやっても全く違和感無く開始する事が出来るでしょう。装備も本編最終シーンに準拠したものになっています。

ん?

最近話題の「Portal」という作品を作るための要素が既に開発元のValveにあったのだなあ・・・と思わせるような作品ですね。
HALF-LIFE:2本編よりもパズルゲーム的な側面が強くなっているなあと感じました。それと反比例するようにアクション性は弱くなっていますので、続編で更なる激しいアクションを期待しているプレイヤーの場合には肩すかしを食ったと感じる人もいそうです。

しかし

それはあくまで本編をプレイ済みだから感じた事でしょうねえ。
特に途中の「地下に潜む敵」「都市からの避難」辺りのアクションは結構シビアです。アントライオンの大群は出てくるし、ゾンビも山ほど出てきますし、時間制限付きで敵の中で生き残らなければならないようなシーンも出てきます。「地下からの脱出」の章では暗さも敵になりますし、場所によってはかなりシビアですね。

ただ

大抵のステージではクイックセーブ&ロードを繰り返す事によってなんとか攻略出来るように調整されているという感じですね。特に地下のステージでエレベーターを待つシーンでは、事前の準備をしておけばなんとかなるという感じです。
アントライオンが無限出現するシーンもありますが、ここも具体的には撃ち殺して何とかなるというよりは、根っこを絶つ方法がちゃんと用意されていますので何とかなります。

ちなみに

このEpisode Oneではヒロインのアリックスと殆ど一緒に行動する事になります。一応彼女にもライフとかを設定されているみたいなので放っておけば死んでしまう可能性も無い訳でもない*1ですが、もっぱら彼女よりさきに自分が死にます。アリックス強い。

総合

うーん、本編が星5つなら、このEpisode Oneは星3つですね。つまらないというよりは内容の短さも考慮しての星です。5〜6時間位でクリア出来る内容になっていますし。
悪くは無いですが、あくまで本編の延長線上の物語という感じなので、どーせならHALF-LIFE:2本編とワンセットで販売して欲しかったなあ・・・という感じもしますね。
このEpisode Oneのラストシーンの出来も悪くないので、ここまで本編という事にしてしまっても全体の評価は下がらなかったかな〜なんて思います。でも総プレイ時間が長過ぎになってダレる人も出ちゃうかなあ・・・という感じですね。

一応

上の方にアマゾンへのアフィリエイト的リンクを張っておきますが、クレジットカードが使える人なら「steam」からダウンロード購入するのが安くて良いでしょうね。日本語字幕は元々用意されているので、日本語化とかを気にする必要もありませんしね。
という訳で、そのままEpisode Twoへなだれ込みましょう。

*1:みたいです。本編中一度も死にませんでした。