BIOSHOCKに登場する武器

プレイヤーの武装や能力を見て行きましょう。これはかなり多くの選択肢が用意されています。

レンチ(つまりはバールのようなもの?)

何やらハーフライフをプレイした後はこの手の武器がFPSゲームの王道の気配すら感じますが、使用回数無制限の撲殺兵器です。
一番最初に手に入りますが、使い方によっては最強の武器となりうる武器だったりします。射程距離は至近距離ですが、意外に手の届く範囲は広いという印象ですね。良い感じです。

ピストル

リボルバー型の拳銃ですね。装弾数は6発。
銃弾の種類は通常弾、撤甲弾、対人弾の3種です。大抵のFPSゲームでは序盤の武装というイメージですが、遠距離から銃撃した場合の命中率が高いので、遠距離からボーッとしているSplicer連中をヘッドショットするのにも良いですし、タレットやセンサーを攻撃するのにも向いています。その場に応じて銃弾を切り替えて使えば、意外と使いどころがある武器ですね。ただ、相手に見つかっている状態での乱戦には向きません

マシンガン

ドラム式のマガジンを持った*1、古式ゆかしいマシンガン。なんか昔のマフィアが使ってそう。
全編通して使えないですね。このゲームには武器を改良出来るという仕組みがあるんですが、改造無しでは銃身の跳ね上がりが激し過ぎて敵に弾丸が当たりませんし、改造したらしたで後半には威力が無さ過ぎで使えないという武器です。比較的弾丸は手に入りやすい事が唯一の利点ですかね。
こちらもリボルバーと同じように銃弾の種類は通常弾、撤甲弾、対人弾の3種です。

ショットガン

FPSにおける王道ですかね。
至近距離での戦いになってしまった場合に攻撃力の面で使い回しが非常に良いです。ただ欠点と言えば装弾数が6発と少なく、連射するとリロードが避けられない所でしょうか。ただしそれ以外には不満らしい不満は特にないので、どこでも使えます。
弾丸の種類は通常弾、電撃弾、炸裂弾の3種類で、この中でも特に電撃弾の使い勝手が非常に良いという印象ですね

グレネードランチャー

これも一種の王道兵器でしょうか。
爆弾を打ち出して敵を粉砕する便利な武器です。ただ、弾丸の入手数はショットガンより少ないので、いつでもどこでも装備しておけるという感じではないですね。要所要所で使って行くと便利でしょう。Big Daddy戦とか、中ボス系との戦いとか。
弾丸は個性的な3種で、いわゆる追尾型ロケットランチャー、設置型地雷、グレネードの3つです。特に設置型地雷は使いどころを間違わなければ非常に便利な武器ですね

カメラ

写真を撮るカメラです。
これ自体に攻撃力はもちろん一切ありませんが、敵の姿を写真に収める事によって敵を「調査」する事が可能になり、効率よくダメージを与えられるようになったり、特殊な能力が手に入ったりと、間接的にプレイヤーを助ける事になるものです。写真をとるのはフィルムが必要ですが、マップ上に結構落ちていますし、低価格で購入する事も可能なので、敵キャラクターを積極的に撮影して行くと良いでしょう。
写真の出来は「A」〜「C」までのランクが自動で付けられまして、出来の良くなかった写真を撮ってしまった場合にはフィルムを消費しません。ですから安心して撮りまくりましょう。

ケミカルスロワー

分かりやすく言うと属性切り替え機能の付いた超便利火炎放射器
放射可能なものがこれまた便利で、火炎、電撃、冷気の三種類と非常に便利な武器です。・・・冷気はまだしも(液体窒素とか?)電撃をどうやって放射しているのか微妙に疑問がありますが、まあそんな事はどうでも良いくらいにはお役立ちです。特に電撃は雑魚に使うにはもったいないですね。電撃ケミカルスロワーはラスボス戦で笑えるほど役に立ってくれます。役に立ちすぎて禁じ手にしても良い位ですね。
唯一の欠点はリロードに非常に時間がかかる事くらいでしょうか。ただし、そんな簡単に弾切れを起こさない仕様になっていますので、マメにリロードをしておけば、いざという時にリロードし始めてしまった・・・などという悲しい出来事は起きないでしょう。

ボウガン

微妙に使いどころに困る武器。
装弾数は1発ですが、一撃の威力が非常に高く大抵の雑魚は即死です。しかも上手くすると矢自体の回収も出来るという便利設計。また、このゲームで唯一狙撃武器としての能力も持っています・・・が、マップが狭い所を中心にしていますので、微妙に活躍しきれません。
矢の種類は通常、火炎、電撃罠の3種です。この中で特殊なのは電撃罠で、壁などに打ち込むとその場所から帯電したワイヤーを張り、引っかかった敵(プレイヤーもですが)に無条件でダメージを与えます。これは便利! ただ、打ち込んだあとにその場でボーッとしていると、自分がひっかかりますのでご注意を。罠は仕掛けておいてBig Daddyを誘い込んだりといった、中ボス系との戦いとかで役に立ちます。

*1:トンプソン式とか言うんでしたっけ?