BIOSHOCKに登場する特殊能力:「Gene Tonic」

「Plasmids」の項目でも簡単に触れていますが、「Plasmids」との最大の違いは「装備していれば自動的に効果が現れる」という点ですね。そういう意味では難しく考える必要なく使用する事ができます。
種類は「Plasmids」と比べた場合に遥かに多いのですが、個人的に使っていた「Gene Tonic」を中心に解説をしていきたいと思います。
「Gene Tonic」というもの自体は面白いのだけど、装備した結果どれだけ変化があったのか直感的に非常に分かりにくい能力が多いので、なんとも微妙な感じです。
正直、直感的に分かりにくい能力を大幅に削ってもらって、目に見える形での武器のパワーアップとか、目に見える形での「Plasmids」のパワーアップとかにスキルを割いてくれた方が個人的に良かったんじゃないかとか思う。

Physical Tonics

NaturalCamouflage

一定時間じっとしていると背景に溶け込んで、敵に発見されなくなる。便利。
前進後退をすると解けてしまうけど、かなり短い時間で再度発動する。視点を動かすとか装備変更では透明化は解けないので、待ち伏せ/辻切りスタイルには必須スキルとも言える。

Hacker's Delight

ハッキングに成功した場合にライフとEVEが微量ながら回復する能力。
別にこれがあるから何? という感じではあるんですが、結構便利だったような気がします。ハッキング難易度の低い回復スタンドをハックして、チョイEVE回復とか・・・そういえばEVE回復のためだけに使っていたような気がするなあ・・・。ちなみにレベル3まであります。

Medical Expert

回復キットを使ったときのライフの回復量を増やす・・・らしい。
なぜ「らしい」になってしまっているかというと、このスキルのせいかどうか分からないけども大抵ライフは回復キットを使えば全快していたので。うーん、でも役には立っているのだとは思う・・・。これもレベル3まであります。

Scrounger

ネズミマークのスキル。箱とかを2回調べられるようになる・・・んだけど正直要らないと思う。
というかただでさえ全体で見た場合アイテムは余剰気味になるのに、そこまでして漁り尽くしてどうするんだという気がする。しかも何度も調べるの、面倒だし・・・。

SecurityEvasion

監視カメラとタレットに発見されるまでの時間が延びるスキル。
要らないと思う。だってどうせ凍らせたりしている最中にハッキング開始してるし、監視カメラはタイミングさえ気をつければ真下の死角に簡単に回り込めるし・・・。

SportBoost

レンチを振るスピードがアップ。レンチを使った撲殺魔になりたい方は必須。Bloodlustのスキルとの組み合わせが良いですね。

Bloodlust

レンチで殴るとライフとEVEを少しだけ回復するという吸血鬼的スキル。レンチでぶん殴るのが基本スタイルの人は常備する価値があるでしょうね。

Engineering Tonics

Clever Inventor

アイテム製造をする時に必要な材料が減らせるという能力なのだけど・・・なんだかんだ言いつつ装備してたな。つけておけばそれなりに便利かも。ラスト近くではアイテムが余り気味になるので外しても良いだろうけどね。

Hacking Expert

何やらハッキングが色々としやすくなるスキル。常につけてたかな。なんだかんだ言いつつも便利かも。

Prolific Inventor

アイテム製造で2倍のアイテムが製造できるというスキル。うん、やっぱり付けてたな。・・・だからラストでは色々と余りまくったんだろうか・・・。プチ資産家状態だった・・・。

Safecracker

金庫のハッキング難易度が下がるという代物なのだけど・・・いらん。何故ならオートハッキングツールが拾える/アイテム製造で作れるという事があるので、それほど困らないのだな・・・つーか、後半に出て来る金庫は全てオートハッキングツールで落とした。・・・存在する意味が分からん・・・。

Shorten Alarms

監視カメラに見つかったときのアラーム時間を減少させるスキルなんだけど・・・やっぱいらん。そもそも監視カメラは注意さえしてればあまり見つからない・・・。

Security Expert

監視カメラ、タレットなどのハッキング難易度を下げるスキル。結構便利。常に付けていたような気もする。

Speedy Hacker

ハッキングのタイムリミットを伸ばすスキル。何かと便利で付けていたかな。

Combat Tonics

Armored Shell

物理攻撃のダメージを下げるスキル。効果はイマイチピンと来なかったけど、付けてたな。生存率が上がるのは良い事です。

Damage Research

カメラで敵を調査した時に「〜に与えるダメージに+」みたいな恩恵があるのだけど、それをさらに伸ばすスキル。付けていたような気がするけど、うーん、効果はいかほどなのか良く分からんかった・・・。

Photographer's Eye

カメラで写真をとる時に「良い写真(調査が速く進む)」を撮りやすくなるスキル。多分便利。でも調査が完了するまえに多分ゲームをクリアしているんじゃなかろうか・・・。

Static Discharge

帯電して、攻撃された時に敵に電撃ダメージを与えてくれる。レベル2まである。Thug Splicerなんかは自分でプレイヤーを殴ってそのままお亡くなりという笑える状態になったりするし、そうでなくても痺れている最中にこちらの反撃が可能。便利。
レベル2まで行くと自分の体から出た電撃が周囲の敵を巻き込んでくれるのは良いのだけど、Big Daddyが側にいる時に雑魚に殴られ電撃発射→雑魚死亡だけどBig Daddyも電撃を一部受ける→Big Daddy暴走のコンボ発生に注意したい感じ。

Wrench Jockey

レンチで殴ったときのダメージ増加。撲殺魔目指す人は必須。