我が家のプリンタ様がね?

お隠れになりまして。

この年末の糞忙しい時期に限ってなんで突然お亡くなりですか。
やっぱりあれですか、最近使わないで放置しっぱなしだったのが原因ですか。
それともあれですか、白黒印刷ばっかりでカラー写真とかの印刷しがいのあるお仕事をさせなかったからですか。
とにかく「プリンタヘッドがイカれている」エラーを吐いて印刷ジョブに100%失敗するとなると・・・修理ですね?

「えーっと、修理費用は幾らくらいになりますか? ・・・あ、そうですか、ほぼ一万円ですか」

この古いプリンタに一万円かけろと、そう仰られる訳ですね。分かりました。修理だってビジネスですからね。

で、結局

新規購入ですよ。
買ったのはコレ。

キヤノン PIXUS MP610

キヤノン PIXUS MP610

・・・ほぼ同じ価格帯でエプソンのプリンタがあって、写真の発色とかには違いがあるようですが(どうも写真印刷にこだわりたい人はエプソンに行くみたいですね)、性能的にほとんど同じだったので最終的には形で決めました。
ちなみに同じ価格帯のエプソンのプリンタはコレ。

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

両方とも金額は2万円未満の1万7000円から8000円の間を行ったり来たりしているみたいですね。もう少し待つともっと値段が下がったのかな?
ちなみにビックカメラで20%ポイントついたので、そっちで買いました。値段はamazonより高かったんですけどね。

なんで形?

後ろの給紙トレイを使わずに、前面の給紙トレイを使えば、未使用時にほぼただの直方体の形をしているというのが理由ですね。
形が複雑だと場所を動かしたり掃除の時とかの取り回しが面倒だったり、上がでかいと微妙に重心が不安定な気がするので高いところとかに置きたくなかったり、あるいは印刷時の揺れが大きくなるようなするんです。
でもただの直方体だったら掃除も簡単だし、見えないところに埃が溜まったりしにくいという理由だったりします。・・・いや、意外に馬鹿にならない理由ですよ?

機能としては

普通のプリンターとしての機能・・・というか、オフィシャルページ見た方が確実ですね。
個人的に気にして見ているところは、

  • インクタンクが独立しているかどうか(基本)。
  • プリンタブルCD/DVDへの直接印刷が出来るか(あったらいいね)。
  • コピー/スキャナとしての機能があるか(使ってみたかった!)。
  • 両面印刷が出来るか(基本?)。
  • 前面給紙トレイがあるか(あったらいいね)。

位ですかね。
で、この機種ですが、この価格帯であれば十分な機能を持ってるんじゃないかな〜なんて思います。というか、安いよね? つーかプリンターってインクの売り上げで利益出しているんですよね? きっと? 違います?

でね

使ってみて思ったのは、

本体前面のコントロールパネルがスマート。

とにかく使わない時は畳んでしまえるので、本体にすっぽり収まるのがとても良いです。無駄に埃とかで汚れないし。
これはエプソンのプリンタと比べた場合に大きなアドバンテージに感じましたね。とにかく掃除の手間が減るのは嬉しいです。本体についているボタン周りが外にむき出しだと、絶対にそのうち汚れるもんな〜。
加えて操作周りもシンプルにまとめられていて、好感触でしたね。

意外に静かかも。

前使っていたプリンタと比較した場合にはあまり差は感じなかったのだけど、まあ十分許容範囲に収まる印刷音だったかな。

印刷スピードが速い。

想像よりずっと速かったですね。前のプリンターと比べて30%位速くなったような気がします。

コピーってやっぱり家にあると便利。

今までコピー機が無かったんですけど、やっぱりあると何かと便利ですね。データのバックアップが大事なのと同じように、書類のバックアップも大事だなあ・・・と思ったりしました。
あとカラーコピーも出来るのが嬉しいですね。ボタン一つで白黒コピーも選べますし、会社にある複合機と同じ感覚で使えるなあと。

CD/DVDに直接印刷出来るってステキ。

結構CD/DVDのラベルに凝りたい人なので、直接印刷出来るととても嬉しかったりします。発色も想像以上に綺麗だったかな。

前面給紙トレイがイカす。

これは良かったなあ・・・。
後部の給紙トレイはしばらく使わないでおいておくと紙に埃が積もるんだよね。で、その紙を使って印刷するのもなんやヤだったりするし。という訳で紙がプリンタ内部に収まる給紙トレイはもう必須という感じにしたいです。

その他の使い勝手については

まあそのうち追記してみようかな〜なんて思います。
特に興味があるのはスキャナーの使い勝手ですね。私は絵心が全く無いので絵をPCに読み込ませてどうだこうだとか全然ないんですけど、さて、何に使ってやろうか?
え、ちんこスキャンですか? 試すのは良いけどブログにアップした瞬間に猥褻物陳列罪って感じだからなあ〜。