寝る前の一時 vol.3

「何で生きてるのとかって考える奴は弱いよな、多分」(俺)
「・・・なんで?」(奥さん)
「だって、『生きる』ってことに難しくて面倒で理屈を付けなきゃならなくなるじゃんかさ」(俺)
「難しいと弱いの?」(奥さん)
「なんでも構造は単純なものの方が強いんだって。『生きる理由は?』って聞かれて『生きてるから』って答えられる方が迷いがないじゃない? 生きるのに迷わないって事は生きる力が強いってことだと思うよ。単純な方が壊れにくくて強いんだな。
そうだなあ・・・例えば水素原子とか。他にも例えばダイヤモンドは結晶構造が六角形でというか——」(俺)
「ろっかっけーとおっぱっぴーってなんか似てるよね」(奥さん)
「・・・・・・」(俺)

この女には一生勝てないと思った。