バカとテストと召喚獣(3.5)

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫 (い3-1-4))
バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫 (い3-1-4))葉賀 ユイ

エンターブレイン 2008-01-30
売り上げランキング : 82774

おすすめ平均 star
starこの世界観がとても心地いい
starバカすぎる。一巻から読むほうがやっぱりおもしろいと思います
starバカは天に昇れるか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーリー

なんだかよくわからないがとにかく短編集らしい。
どのような国家的陰謀があればこうした短編集が出版にこぎつけてしまうのか想像もつかない訳であるが、今回の表紙は秀吉だ。秀吉であるということはつまり最萌えということであり、この本を読む際には大脳を使う必要が全く無いという読者の健康に配慮した優しい作りである。
「では肉体のどこらへんを使えば良いのか? 先生?」という疑問に対して私は上腕二頭筋、あるいは大臀筋あたりという微妙ウゥゥな解答しか持ち合わせていない。
いいじやないか? しようがないじやないか? 今朝の私の朝食は納豆オンリーでしかも食後に歯磨きをしなかつたんだもん。電車の中での他の乗客の冷たい視線も気持ちいい冬のある日さ。
とにかくシリーズが小数点以下の微妙な数字を背負つてリリースされた訳であるから我ら読者としては見事にキャッチ安堵リリースされなければならない訳であつて、今後とも色々と妄想したり悶絶したりしなければならないのである。

キャラクター

まあどんぶり勘定的に紹介するので多少の誤差はあるかもしれないけれども、細かい事は気にしてはいけない。なぜなら「どんぶり勘定で」と宣言されたためっである。ぽ。

吉井明久

バカという単語にジャストフィットする脳細胞。DNA塩基の「A,G,C,T,」の替わりに「B,A,K,A,」が配列されている最先端バイオバカ。
今も昔も変わらずにひたすら馬鹿で居続ける姿はいっそ清々しいゴミであり、どこまでいっても人間の最下層辺りをうろつくのが妥当と判断出来るのだが、何故か姫路や島田に想いを寄せられている。

「この前の宿題の『徒然草の現代語訳』について、お前の言い訳を聞きたい」
「あれ? その宿題はきちんと提出したはずですけど」
「その語調が何故ラップ調なのかを教えてくれ」
「え? だって、現代語って言われたから、最近の日本語を——」

一度頭をトランスアキシャル面切断してみたいキャラクターのトップ。いや、CTスキャンとかじゃなくて。
今回彼は幼女攻略フラグすら立てていることが本文内で明確にされるのであるが、致命的な馬鹿なので問題はない。だってなんだか、だって馬鹿なんだもん。

姫路瑞希

成績優秀であり美少女であり、そのたわわな肉体(水着)を目撃した者の視床下部付近になんか変な脳内物質とかを分泌させる事が可能なダイナマイトボディを誇る才女なのであるが、何故か馬鹿が好き。こまった最終兵器である。
だんだんと色々な意味で毒されている事だけは事実であり、最近は実力行使も辞さない構えである。ちなみに料理だけは元々毒されているので修正不可であり、リアルバイオハザードである。

「その……できれば、ですけど……私にも手紙を見せて欲しいです……」

一見まともな事を言っていそうではあるが、いざとなったら笑いながら馬鹿の人生をWeb発信するとかする怖い人です。

坂本雄二&霧島翔子

そろそろ玉のような赤子が生まれて来てもおかしくはない関係で、本当なら羨ましがってもおかしくはないのだが、坂本の突っ込んでいる棺桶が馬鹿の棺桶なのでなんだかあんまり羨ましくないという馬鹿ツー。
ちなみに坂本の馬鹿っぷりも見事な出来であり、

「今問題なのは明久の手紙を見ることじゃない」
雄二がクラスの皆に言い聞かせるように言葉を紡ぐ。ふむふむ。さすが、腐っても友達は友達だ。
「問題は、明久をどうグロテスクに殺すかだ」
「前提条件が間違ってんだよ畜生!」

可愛い女(霧島翔子)に言い寄られているのに人のラブレター如きでこの馬鹿め・・・お前なんて翔子に「グロデズグ」になるまで吸われてしまえ。間違いなく翔子は美味しく頂いてくれるぞ。手錠とエプロンとビデオカメラを使用していい塩梅にして。
ちなみに吉井と坂本はお互いの足下に落とし穴を掘りあう関係なのだが、恐らく罠にはまる時は同時にはまるはずなので特に気にする必要はないと思われる。

島田美波&葉月

何やら妹の葉月と一緒になって馬鹿が好きな困った姉妹。
胸より先に手が出るその性格は愛情表現を行う上で致命的とも言える性格ではあるものの、相手の馬鹿は何をやっても死なない事だけは間違いないので、お似合いと言えばお似合いだ。

「……島田。いくら吉井が相手でも、暴力は良いことではない」
「でも、先生……!」
「でも、じゃない。ダメなことはダメだ。わかるな?」
「……はい」
「そうか、わかってくれたか。それなら——」
フッと嬉しそうに笑みを浮かべて一言。
「——今回だけは特別だぞ?」

生徒が馬鹿なら教師も馬鹿に。でも馬鹿が相手だから大抵のことは何とかなる。つまり生きてりゃなんとかなるという感じで日々馬鹿を誅殺する貧乳娘。大丈夫だ、多分未来は明るい。
ちなみに胸のサイズは姉=妹の可能性が高い。この事実については残念なのか、喜ぶべき事なのか判断に困っており、現在も脳内議会で審議が続行中である。

木下秀吉

新たにこのシリーズに手を出すことを考えている読者諸氏は、特に難しく考えること無くこの秀吉に萌えておけば問題は特に無い。
性別について若干考慮の余地はあるものの、現時点では性別”秀吉”で決着がついているので如何様に萌えようとも深刻な問題に発展することはあり得ないという事だけはここに明記しておく。

※尚、女装が似合いそうな男子にノミネートされていた木下秀吉さんは審議の結果、アンフェアであるとの結論に達した為除外されています。

つまりこういう事ですので皆様、安心してご利用下さい。
それでも心配な人は本書p.197の秀吉の水着姿を見れば良い。大丈夫、おまえは間違ってはいない。
読者の怨念がファミ通編集部に届いた結果、ついに今回の表紙は秀吉です。しかしやはり気崩した浴衣とかの方が個人的には良かった・・・なぜ・・・なぜ3巻の時点で手を打っておかなかったのかという点だけが悔やまれる。
・・・こっちの方がいいという人もいそうですが。

土屋康太

王者の風格すら備えつつあるムッツリ大王。今回も陸海空を股に掛けて大活躍をし、数々の名言を残して散って行った。

「…………構わずに、続けるんだ……っ!!」

「…………死して尚、一片の悔い無し……!!」

これら全ては彼の目指す「性の地平」に辿り着く為には避けて通る事の出来ない道であり、荒行とも言える道を辿った結果の言葉である。今回何度も生命の危機に陥りながらも目的を忘れずに邁進し続けた彼に対して、我こそは心ある者であると信ずる者は黙って万感の想いを込めて敬礼せよ。

総合

めのまえのてーぶるに、ほしが5こありました。では、てーぶるのうえにはいくつのほしがありますか?
正しく回答出来た者は本書を閉じて普通の勉強でもしているがいい。負け犬に興味は無いのだ我らはな・・・!
とにかく「ほしの数を正しく答えられないよボク! だってほしをかぞえたらほしの数がわかっちゃうじゃないか!?」とか正体不明の事を考えついたらレジへゴー。馬鹿達の奮戦をその目と足りない脊髄とかと魂に刻み付けると良いと思う。

感想リンク