鋼殻のレギオス(8)ミキシング・ノート

ストーリー

遂に学園都市にレイフォンの幼馴染みであるリーリンが到着した。
彼女は到着するなりレイフォンを問いつめる。一体何がどうなっているのかと。天剣授受者であるレイフォンも彼女には敵わない・・・というか、なんで怒られているのかすらも良くわかっていないレイフォン。そんな彼にリーリンは「いいから今まであった事を話せ」という。そんなリーリンに促されるまま、レイフォンは学園都市で起こった出来事を一つ一つ語り始めた・・・。
物語と物語の間を繋ぐ「ミッシング・リンク」を繋ぐ短編集です。

最早メインヒロインじゃないのか・フェリ

いきなりの見せ場全開です。・・・というかイラストの枚数にもその辺りが現れてますね。
とにかく本を開いて一枚目のカラーイラストがフェリの艶姿ですし(各自肉眼デ確認セヨ)、白黒イラストも4枚です。ニーナ主演の短編では3枚*1、メイシェン主演の短編で3枚*2であることを考えるとその優遇されっぷりが分かります。というか短編の一番最初に配置されているし・・・。短編の順が「フェリ」→「ニーナ」→「メイシェン」であることにもその辺りの格差がうっすらと見えます。
しかもネタ的にもかなり美味しい話となっていまして・・・。

ピンクのフリフリした衣装を着てこんな店でウェイトレスをしているなんて信じられない。
でも、目の前にいる。
しかも、胸につけられた名札には研修中の文字とともに『フェリ・ロス』と書かれていたりする。
「なにしてるんですか?」
「……ご注文はお決まりでしょうか?」

おおぉ〜。
まあそうした萌え方面でも楽しませてくれますし、彼女の内面を覗くという意味でも楽しませてくれる話となっている所がまたポイント高いです。

(まったく、まったくまったくまったく!)
他人ではレイフォンだけが知っているというのに、いまだ隊長のニーナにすら話していないというのに、この男はその意味にまるで気がついていない。

おおおおおおおおおぉ〜。
とにかくフェリファンの人は必見な感じの話ですね。

爆発する努力家・ニーナ

2本目は隊長のニーナを中心にした話ですね。
レイフォンを先生にしての戦闘訓練。そしてその中でレイフォンをしっかりと見つめているニーナの意外に静かな視線。

どうしようもなく天才で、
どうしようもなく高慢で、
そして、どうしようもなく優しい。

ニーナは心の中でレイフォンをそんな風に評しています。最後に「優しい」というキーワードが来てしまう所がレイフォンの魅力の秘密・・・なのでしょうか。
しかしまあなんだかんだ言ってもこの話はニーナの話になっていますので、彼女の意外な(いや王道なのか?)一面も見る事ができます。

「私が愚かだったんだ。あの子があの時にどれだけの恐怖を感じたか……まさしく死の手前までいったのはミーテッシャ自身なんだ。それなのに、わたしはわたしの恐怖心に負けてミーテッシャを置いていってしまった。怒るのは当たり前じゃないか」

ミーテッシャとは何者か? その真実と彼女の爆発を見た時、読者の背筋は戦慄で凍るだろう!

微妙に負け戦の匂い濃厚・メイシェン

「天剣授受者」という言葉を知ってしまったために懊悩するメイシェン。レイフォンの事を知りたいがためにその言葉を知ろうと動き出したメイシェン。友人のナルキやミッフィの力を借りつつもその秘密には高い高い壁が聳えていた・・・。

「それでも、知りたいんです。知ればどうなるかなんてわかりません。……考えると、怖いです。なんで、そんなに秘密にしてるのか、それを考えるととても怖いです」

でも・・・よくよく考えてみるとこの話、なんとなくレイフォンの話なんですよね・・・。メイシェンには見所らしい見所が無いし。うーむ・・・。

あと書き下ろしの中編が一個ついてます。レイフォンが天剣授受者になった直後の話ですね。
女王・アルシェイラの異常なまでの強さが語られる話でもありますが・・・彼女の異常とも言える強さの源は一体どこにあるのでしょうか? その辺りが分かる時、この話はきっとクライマックスを向かえているのだと思います。

総合

星4つ。
話が一向に進まないという意味では前巻と同じ不満を感じましたが、話の切り口もなかなか良かったし、全体で見た時まとまりも良くて楽しめましたね。というか、フェリ可愛いよフェリ。と言う訳で星3+1(フェリの功績)と言う感じです。でも本当に話が進まないなあ・・・。
しかし登場人物の数か増えてきた関係でちょっと混乱してきましたので、もうちょっと巻頭のキャラクター紹介を充実させて欲しいところですね。その辺りは同富士見ファンタジアの「ライタークロイス」の最新刊を見習って欲しいですね。頑張れ編集者。

感想リンク

*1:カラーイラストは見開きですが、絵柄的にどうも・・・。

*2:カラーイラストも用意されていますが色々あってナルキやミッフィも書かれているので1/3って感じ。