桜の定点観測

淡紅のチンチンが春の日の
何気ない陽溜まりに揺れている
此頃お腹緩くなった俺が
庭先で一人下痢をする

なんだか色々な人に謝れー!
・・・って感じの下らない替え歌を作ってしまいましたが、とりあえず我が家に庭はありませんので上記はフィクションです。

という訳で

昭和記念公園に花見に行ってきました。
写真は撮ったんですがまだPCに取り込んでないのでまた後日として、一応どんな感じだったかを書いておきます。

花の様子
  • 「みんなの原っぱ」付近の桜、おおよそ八分咲きといったところ。でも十分に観賞に耐える。
  • 菜の花はまだまだ食べられるという感じ。
  • ポピーは満開かも。でも個人的にあまり好きな花ではないのでスルー気味。
  • 数は少ないけど寒緋桜が満開。足を止めて魅入る人も多い。
  • チューリップはまだまだコレから。あと2〜3週間かも?
  • 日本庭園ではアセビ(馬酔木って書くんだよ? 知ってた?)が全開。
  • コブシも満開。
  • ユキヤナギが満開でまるで雪が積もったように見えた。
人の様子
  • ゆっくり出かけたので駐車場で並ぶかと思ったけど空いていてビックリした。
  • 犬好きには堪らないような状況で、そこらじゅうにムクムクな生き物が!
  • カッブルがいっぱいいた。交尾まではしていなかった。
  • チワワは交尾していた。所詮ケモノか。
  • 西洋人の少年がキックボードで走っていたが、流暢な英語を喋っていることに何故か憤りを覚える。
その他
  • 木下大サーカスが公園の近くに設営されていてなんかビックリした。
  • 第一デパートのオリオン書房は花見など関係ない人達が沢山いてなんだか安心しつつも切なくなった。
  • BLコーナーでニヤニヤしている奥さんを発見。変な方向に目覚めなければ良いのだが。
  • ルミネの洋服売り場で物欲しそうにしている奥さんを無理矢理連行。

こんな感じ?

桜は気温が上がらなければ今週末でもいけそうな感じですね。散り際になりそうですけど、それはそれで幻想的で良いかも。
あとこれからはチューリップとかも楽しめそうなので、ぼーっとするのが好きな人で、立川近くの人はレジャーシート(寝っころがる)、お弁当と飲み物(あると幸せ)、あと小さな毛布(あると結構便利)を持って行ってみるのも良いかもね〜。
・・・ヤベエ、普通の人に役に立ちそうだけど、オタクには全然役に立たないエントリ書いちゃったか!?