ライトノベルの読者層はオタクなのかも知れんが

このブログは

オタクな人だけが楽しんで読めるような内容にしたくないなあ〜なんて最近は思っています。
いや、メインコンテンツはライトノベルなんでやっぱりかなりの率で濃い人が集まるのでしょうが、えー、なんといいますか

「特定の前提知識を持たないと読みにくい/コメントしにくい/トラバしにくいようなブログにしたくない」

と言ったら分かりやすいですかね。
なんというかそれは濃い人達をないがしろにするという事ではなくて、濃い人にも、薄い人にも楽しめるように書いていきたいという感じでしょうか。以下は過激な例えですけど、

いいからジョジョ全巻読んできてね。

とか、

ファーストガンダム全部見てから出直して来い。

とか、

Fateやって来い。話はそれからだ。

とか、そんな雰囲気を匂わせたくないという感じです。
いわゆる「初心者お断り」「一見さんお断り」という奴ですね。ま、あくまで例えばなのでそんなこと書いている人はそう多くはないと思いますが。

だってさー

なんかつまんないじゃん、そういうの。
自分で自分の世界を狭くしちゃう可能性高くなるでしょ。濃い人にも薄い人にも普通の人にも楽しく読んでもらったり、参加したりして欲しいじゃないですか。
経験が少ないからこそ分かる事もあるでしょうし、経験豊富だからこそ見えることもあったりするでしょう。老若男女全てが同時に共存できたら一番良いかなと思う訳です。
例えばアクセスは多くてもそのほとんどが「はてなユーザーからしかアクセスされてないブログとか・・・そんな風にはなりたくないなあ・・・。

でも

どうやったらそういうブログになれるのかはまださっぱり分からないんですけどね!
でも心の隅にそんな気持を置いておけば、いつかきっとそんなブログになれるかな〜なんて思いつつ今日も更新をするのでした。