とある魔術の禁書目録(16)

とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17)
とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17)鎌池 和馬

アスキー・メディアワークス 2008-06-10
売り上げランキング : 4211

おすすめ平均 star
starそして物語は核心へ…
starあの設定、まだ生きてたのか
star五和大活躍!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっと復活したか、はてなamazon・・・。

ストーリー

園都市に一人の刺客が送り込まれる事が間違いない状況にあった。
送り込まれるのはローマ聖教の大物である神の右席の一人・後方のアックア。彼はその力の一端を見せつけながら、ただ一人の人間の右手を狙う。即ち、上条当麻あの右腕である。
その動きを嗅ぎ付けたイギリス清教は彼を守る為に一つの組織を学園都市に送り込む。遊撃部隊としての実力を持ちながらもイギリス清教の中での位置づけは弱く、時と場合によっては容易に蜥蜴の尻尾切りも出来る都合の良い集団で、かつ上条当麻とも面識のある—— 天草式十字凄教の一団を。
自分に迫り来る危険を天草式十字凄教の五和から知らされた当麻は、またしてもインデックスに秘密でその危機と立ち向かうのだが、敵として彼を襲う後方のアックアは聖人と呼ばれる世界に20人程しかいない選ばれた能力を持った人物だった。それは、かつて天使とも戦い抜いた神裂火織と同等の力を有しているという事を意味する。
最大とも言える力を持った敵を前にして上条当麻は、天草式十字凄教の面々はどう戦うのか。大バトルの16巻です。

おしぼり娘・それは五和

実は前回上条当麻がメインで出ていた話(14巻)でも大活躍だった五和ですが、今回も続けて大活躍です。
今回はおしぼり風景こそそれほど出てきませんが、そのおしぼり的能力は当麻の前で遺憾なく発揮され、彼の自宅でお料理まで作ってくれちゃったりします。
もちろんその場にはインデックスもいる訳ですが、五和の料理スキルの前にあっけなく陥落。・・・本当に大丈夫かインデックス。本当にヒロインだと思っていていいのかインデックス。
やっぱり男性の理想は料理の上手な女の子であって、胃袋を押さえられたら逃げられなくなるのが男性です。もうちょっとここはインデックスに危機意識を持ってもらってですね・・・頭噛みスキルを伸ばすのは一時停止してもらって*1、料理の一つも覚えた方が良さそうです。
・・・しかし本当にヒロインが誰だか分からないなあこの話!

巨乳娘・それは五和

今回五和は当麻の護衛という事で本編中ほぼずっと一緒に行動する事になる訳ですが、その隠れた才能(巨乳スキル)を遺憾なく発揮しています。もちろん五和⇔当麻応援団(天草式十字凄教の面々)の協力もあっての話だったりしますが。
何しろ当麻の顔をその胸で受け止めたりしてますからねえ・・・。そしてその場に何故か居合わせる御坂美琴・・・。こうなるともう後の展開は想像がつきますが。
とにかく五和は舐められない・・・いや舐めたい存在ですね。

戦う娘・それは五和

もちろん五和は当麻の護衛として送り込まれている訳ですから、当麻と一緒に後方のアックアと衝突する事になる訳ですが、そこでも本当に本当に大活躍をしてくれます。どの位の大活躍かと言うと、正ヒロインと言えるのではないかという程大活躍します。
いじらしいだけではなく、胸が大きいだけではなく、その意地と恋心を見せつけてくれます。正直にいって非常に格好よいですね。五和は正直に言ってこの話の中で見れば大した力を持っていない部類の少女かもしれませんが、それでも大活躍してくれます。

とかなんとか

ここまでなんというか「五和づくし」という形で感想をまとめてきましたが、我らが上条当麻(フラグ体質)は五和一人で収まるような存在でない事も確かです。
なんとも言えない微妙で胸キュン(死語!?)なタイミングで御坂美琴とも二人きりで会ってしまったりします。この時の御坂美琴は・・・いやいや可愛いですよ本当。ようやく気がついたの!? という感じではありますが、御坂美琴が今後も相変わらず台風の目・・・というか超電磁砲銃口で居続けるのは確定的ですね
何しろ御坂美琴だけですしね、当麻の”あの秘密”を知っているヒロインは。

総合

星4つですね。安心して楽しみました。
まーなんというか途中では、

「これは死ぬだろ、常識的に考えて・・・」

というような展開もあったりはしましたが、これはもう「とある魔術の禁書目録」シリーズにおいては一種のお約束なのでもう何も言いません。
しかし、やはり問題にせざるを得ないのはインデックスの扱いですね。ラストシーン付近ではやっとインデックスがこの物語において重要な存在である事が示唆されつつありますが、その頃にはもうすっかり色々と片付いていまして、

「………………………………………………………………とうまがもういつも通りなんだよ」

などと言っていたりします。変な暗い空気も背負ったりしてます。
このままだとインデックスの姫神秋沙化も危ぶまれつつある昨今ですが、カラーイラストのインデックスの入浴シーンは良かったです。でも胸が1巻の時より育っているような気がするのは気のせいだろうか? ・・・いや気のせいではない! おかしい! インデックスはもっとつるぺただったはずだ!
ちなみに堕天使エロメイドも本巻でついに爆誕。まさにルギアばりの爆誕で、当麻も大変です。

感想リンク

*1:それは本妻が確定してからでも遅くない