そろそろはてなの各サービスについて一言言わせて頂きます。

使い始めてまだ2年。
まだまだ新参者でありつつ、技術にも詳しくない人間がはてなについてつらつらと書いてみます。

はてなブックマーク

・・・はてなを代表するサービスなの・・・かな?
ブックマークの人気エントリーにあがってくるのは全体的にコンピュータ関係(特にWEB関連?)のネタが多くて、もの凄くマニアックな内容の記事に大量のブックマークがついたりする、使う人を全力で選ぶサービス。
ブックマークのコメント欄やタグには「disる」「死ね」などの人対人の会話では使われない言葉が普通に飛び交う一種の戦場であり、何処か浮き世と乖離した感じが漂っている。一見キモい、その実かなりキモいという使用者の完全童貞率が高そうなサービス。
非モテ非コミュ関係のネタとかにただならぬパワーを感じ、使い初めて半年くらいで

ここはヤバい・・・。

という事に気がつく。

はてなダイアリー

真っ先に気がつくのは、とにかく何が出来て何が出来ないのかがもの凄く分かりにくい、ということ。
どうやったら何が出来るのか分からないので仕方なくヘルプを見ると一時間後くらいに

ヘルプのヘルプが必要

という事実に気がつく一種のラビリンス。
つーかヘルプの中に当たり前のように「モジュール」という、日本人の5割位がどんなものを指すのかイメージし辛い言葉を使っている辺りに、はてなの周りの見えていなさ加減が見て取れる。
しかし、はてなの持つスパムパワーのお陰で検索の上位には出てきやすくなっているのはちょい嬉しい。やるな、はてな

はてなアンテナ

特に使い勝手がいいわけでもないので使わなくなった。個人的には今やただの

はてなダイアリー用リンク作成機

と成りはてていて、更新チェッカーとしては全く使う意欲が湧かないナイスサービス。というかこれと別にはてなRSSとやらがあることを思い出した。そっちも不便なのでぶっちゃけ使ってない。

人力検索

どれだけの人の役にたっているんだろうか? という疑問が個人的には拭いきれないサービス。
はてな人力検索を利用することが出来るネット力がある人は、すでにgoogle先生にお伺いを立てる方法を知っているのではないだろうか?
たまに読んでみると、質問者と回答者の間でもの凄く殺伐としたやりとりが発生していたりして、単に読んでいる側としてはどん引きすることもあったりする、はてなで一番使いたくないサービスの一つ。

はてなフォトライフ

ブログに画像をアップするという利用法以外では使いたいと思ったことがない。

はてなキーワード

検索ページに出てくる場合はおおよそゴミ。ぶっちゃけスパムじゃないか?
wikipedia先生がいてくれて良かった・・・とwikipediaの大切さに気がつかせてくれるサービス。

はてなハイク

本当に俳句が載っているのかと思ったらただのつぶやきが載っているサービス。
もの凄くサービス名にセンスが無い・・・というかサービス名からサービス内容が想像できないサービスの筆頭。最近まで本当になんのサービスなのか知らなかった。

はてなアイデア

コメントで指摘があったので追記。
株式の概念を持ち込んだのは悪くないと思うけど、やっぱり分かりにくい。なんか別途金がかかりそうでアイデアを投稿して良いもんなのかどうなのか悩む。

はてなそのもの

とにかく技術偏重という印象。
新しいことに次々チャレンジするけど、それを敷衍*1するのはかなり適当な会社。大抵はなげっぱなし。マニア集団でプロ集団ではない、という感じ?
貴方の会社にもいませんかね? 有能な技術者なんだけど人間力が低すぎてパッとしないエンジニア。そういう印象かな。

なんか

普通に印象を書いていったら全力でこき下ろしているみたいになってしまった・・・別にそういうつもりで書き始めた訳でも無いのになあ・・・。

*1:意味・趣旨をおし広げて説明すること。例などをあげて、くわしく説明すること。