ところで、使うことにしたLinuxですが

デスクトップ

最初はUbuntuをインストールしようとしたんですが、止めました。
なにしろインストールがたびたび途中で止まってしまって*1・・・という訳で、AlternateCD使ってのインストールもしたんですが、最終的には画面の解像度の設定が面倒で放り出しました。(上手く表示されなかった)
で、結局Vine Linuxに落ち着きました。
Vineでは画面も一発で上手く行ったし、日本語入力にも問題なし。動作も軽快! 無線LANもWPAが使えるようにしたのでもう完璧です。つーか変わった事しないでWeb見るだけならWindowsいらないよね! というのが個人的な意見です。

サーバー

ちょっとFreeBSDによろめいたんですが、結局管理の簡単なDebian/GNU Linuxになりました。
やっぱりaptでのパッケージ管理は簡単すぎます。現在はSambaを導入して元気にファイルサーバー&マスタブラウザとして動作しています。私のホームディレクトリに保存されているのはアレな画像ばっかりですけどな!

*1:まあメモリ64でしたから。