ラノベのイラストの出来について適当言ってますけど

私の場合

感想の最後の方に「この本のイラスト好き」とか「絵としてあんまり好きじゃないなあ・・・」とか「もったいねー!」とか言いまくってたりするんですけど、ついこの間、ふと思い至りました。

「あるラノベのイラストがダメダメだったとして、それって本当に絵師さんの責任なんだろうか?」

って。

例えば

イラストについて激しく文句を言っている作品というとこのへんとかこのへんとかですけど、

「実際の所、イラストレーターの人って絵を描くための時間ってどの位もらってるんだろう?」

って事が気になった訳です。そういうひっかかりが一つ出来ると後は芋づる式で疑問が噴出ですよね。
上記のリンク先の作品は私が見ていて「もったいない」とか「手抜きだろ」とか思った作品なんですが、実は手抜きでもなんでもなくて、ただ単に、

『ムチャな指定のせいで時間が全然なかった!』
『文章を読み込もうにもそもそも原稿がなかった!』
『参考にすべき公式設定もなかった!』

って事は無いんだろうかって事ですね。
絵師さん毎に絵を仕上げるために必要な時間というのは違う訳ですし、他の仕事との兼ね合いもあるでしょうしねえ・・・。実はもの凄いハードスケジュールで「これはブッキングミスだろ・・・常識的に考えて・・・」みたいな事が起こってても不思議じゃあ無いと。
逆にもしそんな状態で絵を仕上げてたとしたら、「絵が付いているだけで十分凄い」という事になりかねない訳で
まあもちろん、

「プロとして*1引き受けた以上、しっかりと仕上げるのがプロだろ」

というような見方も出来なくはないんですが・・・。

正直に言って

私はラノベのイラスト関係の背後なんてさっぱり分からないんですけど、ラノベの絵を描いた事のある人で、その辺りの業界全体の情報を知っている人、もちろん匿名でいいからぼんやりとで良いから教えてくれないかなあ・・・? あるいは関係者で、その辺り詳しい人、いません?
つまり、絵師以外に責任があるのに*2、絵師の人を責めたりしている可能性に思い至ってしまったという訳ですね。
・・・え、気がつくのが遅過ぎ? 面目ない。

まあ

そんな情報を知っていたとしても結局消費者の私としては出来上がり品で判断するしか無いんですけどね・・・そういう意味ではどこまで行っても興味本位ですね。
しかしまあ、とりあえず「それはそれ、これはこれ」って事でもし何か知っている事があったら教えてくれたりすると嬉しいです。

*1:つまり金銭のやり取りが発生する関係で。

*2:実は作家とか編集とかが悪い