いぬかみっ!(4)

いぬかみっ!〈4〉 (電撃文庫)
いぬかみっ!〈4〉 (電撃文庫)有沢 まみず

メディアワークス 2004-02
売り上げランキング : 116437

おすすめ平均 star
starこの巻の表紙はたゆねです
star安定して面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙は「いぬかみっ!」の突撃娘・たゆねですね。立派なムネムネとキュートなおへそのイラストが目印だよ!
(あ、オビが邪魔)

「ああ、表紙を眺めて楽しむのもいいが——別に、おへそを舐めてしまっても構わんのだろう?」

赤い服着た英霊だってきっとこう言うに違いないという感じです(言いません)。

ストーリー

犬神使いの川平啓太は順調にようことの仲を深めたり、変態としての経験値を上げたり、結果として警察に捕まるハメになったり、死にそうになったりしていた。
しかし妙に変な人望だけはある啓太。怪しげなモノやら依頼やらがあっちこっちから舞い込んでくる訳で、忙しく過ごしている様な何もしていないようなこの4巻ですねえ。1巻の感想のコメント欄で指摘されましたが「うる星やつら」に似ていると言えば似ていますね。まあ、啓太の方が諸星あたるよりはマシな人間・・・だと思いますけど。

タヌキの恩返し!?

ああ、何で私はタヌキを助けた事が無いんだろう!? と思ったり思わなかったりする一編。啓太がかつて助けたタヌキが恩返しにやってくる訳ですが、その恩返しの方法が「女の人を惹きつける薬」とやらを持ち込んだので大騒ぎです。
なにしろ、あのお子様のともはねが、

「よく分からないけど啓太様に色々として差し上げたいんです! あたしが貯めていたお菓子も全部差し上げます! お肩もお腰も揉んで差し上げます! お望みならなんだって差し上げちゃいます! だから、あたしあたし」

で、質問。
幼女にこういう事言われたら理性が保てないという皆様、何をしやがるのかコメント下さい。まとめて通報しておきます
まあ話は大方の予想通りの所に着陸する訳ですけどね。
ところで、今回のようこの誤解発言。

「女の子ったら女の子だも〜ん! ケイタが一番それをよく知ってるくせに! あれだけ一生懸命たしかめたくせに!」

知っててやってるとしか思えん。

尽くしちゃうからね♪

啓太とようこが一週間の期限を区切って賭けをする話。その賭けの内容は「一週間ようこが貞淑に過ごせたらチョコレートケーキ」という勝負をする話なんですが、途中からようこの頑張りに啓太の方が段々怪しくなってきて・・・という話。

潤んだ瞳で啓太を見上げ、
「いいよ」
そう言っている。

で、質問。
女の子にこういう事言われたら理性が保てないという皆様、何をしやがるのかコメント下さい。ゴム用品を抽選で一名の方にお送りするかもしれません

聖なる酔っぱらいの伝説

酔っぱらって死体が突然発生する話。登場人物はゲストになでしこ仮名史郎(かりなしろう)。ちなみに仮名史郎は死体で登場です。薔薇に包まれた死体。
で、質問。
朝起きたら隣に見知らぬ女性が寝ていたという経験をお持ちの皆様、何をしやがったのかコメント下さい。最近は色々と危険なので病院に行って性病のチェックを受けた方がいいです

赤ずきんちゃんたち気をつけて!

薫の所の犬神の所に啓太とようこが訪れて一緒に過ごす事になる話。啓太が「やればできる!」という所を見せてくれますが、当然陰謀付きですねえ。
結構興味深いのが薫についている犬神達から見た時の啓太の評価が見られる所ですね。個人的にはいぐさたゆねの二人が好みな私です。
今回はゲストキャラとして以前登場したドクトル他の変態が出てきますが、啓太は彼らに「裸王(ラオウ)」と二つ名を付けられている事が判明します。
ちなみに外を全裸で出歩いてみたいと思った事のある皆様、気が合いますね。もしアナタが女性の場合は是非メールを下さい。一緒にレッツゴー!
まあこんな事ばっかり書いているから女性読者が少ないという事はよ〜く分かっております。

お大事に、ようこ

変態話ばっかりだったからの反動かなにかは知りませんが、ほっとするような良い話。ちょっと今後の伏線なんかにもなっております。ちなみにようこは熱を出すとカラダを触っただけでやけどする程体温が上がるらしいですね。

総合

星3つ。
まあお気楽ライトノベルの代表と言う事で、緊張感はありませんが楽しめます。
あの手この手で読者を楽しませようという気もひしひしと感じますしね。相変わらずイラストレーターの若月神無氏による四コママンガ(個人的に好きなのは「黒(ブラック)はけ降臨」ですかね)や、巻頭カラーイラスト替わりのマンガも楽しく、お買い得な一冊となっています。