最近しみじみ思う事

ここしばらく

Something Orange*1さんとかの書かれたエントリに反応したりして、問われている内容について非常にシリアスにアプローチした文章を書いていたりして気がついたんですが、私・・・。

やっぱりバカなんです。

こういうとなんですが、ライトノベルで書く、なつのどくしょかんそうぶんみたいな文章を脳みそを全く使用しないで書くのが大好きみたいです。
確かに人間性とか社会の在り方とかについて言いたい事がない訳ではないですし、それこそ参院選の行方だって気になりますし、理不尽な事にしょっちゅう怒りまくってますが*2、やっぱりバカが大好きです。

居酒屋に行っては「そうだねキミ……何かワインのオススメの銘柄はないかね?」「いや、ワインはメニューにあるだけなんですが」「ソムリエのキミがそんなでどうするんだね」「いや俺ただのバイトだし」とかの意味不明な会話をしてみたり。

とか、

昨日の雷雨は凄かったね!傘を持たないで出かけていたものだから帰り際に完全に雨に降られてしまってね!もうパンツまでグッショリ!こんなに濡れたらいっその事石鹸とシャンプーもってカラダ洗えば良かったさ!路上で!全裸で!日曜日夕方のスリリングなひと時!コレは勃つね!

とか、

あらいぐまのラスカルとピカチュウで、飼うならどっちだ!? って話になったらやっぱり俺らの世代ではラスカルだと思う訳よ。うんうんそうそう……パトラッシュ? パトラッシュ……僕なんだかとってもカラダが熱いんだ……ってそれじゃまるでこれから獣姦するみたいじゃねーか!

とか、そんなんです。
なんだか真面目に考えていると頭がオーバーヒートして、どうもいただけない。
でも違う、バカは違う、そもそも1エントリにかける時間が全く違う。そらもう全然違う訳ですよ。だって脳みそのナカにある変なものを書いているとあら不思議! おじさまコレ凄い! まだまだ元気だねっ! って位の勢いで書けます。

まあ

今後もたまには真面目な事も書いてみようとは思いますが、基本的にはバカな事ばっかり書こうかな・・・と、そのように愚考するものであります! 愚考しまくっていると本当にバカになるんじゃないかという気がしますが、その時にはあるじゃーのんのおはかにお花をあげてください。

*1:リンクするようなネタでもないのでこのまま

*2:それこそ岡本太郎ばりに