感想サイトってどうやったら流行るだろう?

感想サイトが流行らないのは、つまらないから
先日の、感想サイト云々にフォローを入れる(ウパ日記)
私の書評サイトの使い方(まなめはうす)
感想サイトを流行らせる方法ライトノベル名言図書館)

1日/1000〜2000pvを目指すなら、いつも感想中さんやウーパーさんに教わってみてくださいませ。
ライトノベル名言図書館)

自分の事はサッパリわかりません

ウチが流行っているかどうかとかっての真面目な話は別にして(もっとアクセスを稼いでいるモンスターが沢山いますから)、流行っているという前提でモノを書いてみますと、コレが本音。
全然理由が分かんない
などど答えになっていない解答をしてみる。前々から言っている事なんで、コメントくれる少数派がどんなキモチで読んでくれているかは知っていたりするけど、自分では全然ピンとこないんですね。

なんでかって?

「このブログを誰向けに書いているか?」っていうのがそれの一番の理由でしょう。誰に読ませるつもりで書いているかというと・・・。
多分、未来の自分に読ませるために書いてるからですかね。

  • 感想記事
    • その本を読んだ当時どんな事を感じたかを(未来の自分が)思い出すため。
    • 前の話がどんな話だったか(未来の自分が)思い出すため。
    • ・・・せっかく書いたから(他の人)に読んでもらって評価してもらうか・・・?
  • 雑記記事
    • その日その時何を思ったか(未来の自分に)向かって書いておく
    • そのエントリを忘れた頃に読みなおして「コイツ馬鹿だ!」と笑えればモアベター、つまり(未来の自分を)楽しませるために書いている。
    • ・・・ひょっとしたら(他の人)も楽しんでくれるかも・・・?
  • まとめ記事
    • なんとなく「〜みたいな傾向」とか「〜たちは似てる」とかが(今の自分が)気になる。
    • (今の自分が)想像した通りの結果が出るかどうか調査してみる。
    • 調査結果をまとめてみて、(未来の自分が)気になった時に見直せるように記録する。
    • 結果として(他の人)に興味を持ってもらって、よりデータが補強されたりすると嬉しいかも・・・?

括弧内に注目すると

つまり自分のために書いているという動機がほとんどですね。
このブログの一番の愛読者は私です
ですので「なんで他の人が読んでくれるか?」というのはもう完全に闇の中です。一人一人動機も違うでしょうし・・・。
参考にならない「いつも感想中」の作り方でも、エロい事は自分が好きだからですし、書きたいだけ書くのも自分のためですし、感じたように書くのもやっぱり自分の満足のためですし、妄想力を高めているのも未来の自分を楽しませるためですねえ・・・。
デザインとか利便性ってありますけど、半分は自分のためで残りが来てくれる人のためって感じがしますね。

という訳で

きんたまとかちんことかカキまくっているのは自分のためです。おお、片仮名で「カキ」とか書くと一目瞭然!
つまり露出全力オナニーズ。うわー。
しかしまあ、

「堂々たるオナニーは、秘めやかなセックスに勝る」

って昔から良く言うじゃないですか*1? オナニーだって高めれば一芸入試に使えるかもしれないって事ですよ多分。

考えを一歩発展させて

オナニーで大学入学とかがあるとすると、出題される問題は以下の様な分野分けがされるかもしれないですね。

  1. 長文読解(読んでナニする)
  2. 作文(アレな文章を作成してそれでナニする)
  3. ヒアリング(録音されたアレでナニする)
  4. アナ埋め問題(実技でナニする:Advanced Masturbation)
  5. 慣用句暗記(沢山ありますね?)

少なくとも受験資格としては試験時間中に5回はイケないとダメですな。これは短い時間では厳しい!
という訳でせめて試験時間は半日は欲しいですね。昼食にどんな食事をするかとかでもかなり結果が違ってきますね。
あるいは休み時間にライバルを蹴落とすために美少女が迫ってきたりして無駄撃ちしちゃったり、露出も露な服装の女の子が目の前にいるので気が散って自分のネタでナニ出来なくて失格とか、夢は何処までもはばたく感じではないでしょうか?
あー、受験生っていいなー!?

という感じで

好きな事を書いているとこんな事になってしまいます。
途中から本文の趣旨が一体なんだったのか完全に忘れてオナニー談義ですよ。シモの単語が一度でも出ると過剰反応してこのザマですよ。ねえ、これってどう考えてもダメな大人の見本だと思うんだなっ♪

*1:私がですけど。