好きなキャラクターに(多分)特徴があります

なんとなくですが・・・

今まで気に入った作品をばーっと見ていて思ったんですが、私の好きになるラノベのキャラクター(特に男性キャラクター)には特徴があるようです。話の好き嫌いとは別にですね。・・・まあもちろん好きな作品にそうしたキャラクターが多いのも事実ですが。
敢えて有名どころの作品からピックアップしてみます。

1、物語の主題や展開に、主体性を持って対峙している事

状況に流されるような形で物語に登場するタイプの主人公ではなく、まずその主人公の主体性があって話が成立するタイプですね。

辺りでしょうか。
他の項目にも重複して当てはまる主人公がいそうですが、まあ敢えてこの項目に入れてみました。
例えば堂島コウなどは、彼の決意無しでは話そのものが成立しません。佐山・御言についても彼が「全竜交渉」を行うと決めなければ話が始まりません。武原仁も彼が専任係官である事を止めたら話が終ります。
また、その主題の善悪は問いません。一般的に見て悪であっても物語のテーマから逃げ出さない限りはそのキャラクターを見捨てる事は無いですね。あとまあ多分、

辺りもここに入りそうです。まあ・・・ちょっと主題とか展開がご都合主義満載な作品なので、今イチプッシュしきれませんが・・・。

2、切っ掛けはどうあれ、最終的に自らで選択し行動する事

その過程で別に悩んでも腐ってもいいですし、誰かにケツを叩かれるでもいいんですが、自分で状況を動かそうとする意思を持っているという事です。その結果の成功や失敗は問いません。

この3人、物語中で失敗もやらかせば迷いもしますし、時として馬鹿で無知ですらありますが、最終的に自分で自分の進む道を選択する事ができます。
例えば高須竜児辺りはまさに青春まっただ中で、まだまだあっちにフラフラこっちにフラフラとしていますが、それでも自分の進む道を自分で決める事が出来ます。時としてその進む道はみっともなかったりしますが、それでも自分で選びます。
ただし、私にとってその「選択」は一般的に見て「前向き」であろうと「後ろ向き」であろうと関係が無いようです。その選択に信念を感じる事ができれば良いって事ですね。別に出来事から逃げ出しても構わないのです。自分で決めた挙げ句、全力で真後ろに向かって逃げているのであれば
あと他のキャラクターでは、

あたりもここでしょうか。まあ女性関係はひたすら女好きでメタメタですが・・・それ以外の部分では結構見所のある奴だなあとか思います。

3、大切な「何か」を持っている事

信念とか、人とか、家族とか、まあなんでもいいです。もちろん最初から持っている必要はありませんが、持っていた方がより好きですね。

ここにいるのは私からすると一番安心して読んでいられるタイプの主人公群でしょうか。
久城一弥にとっての大事なものと言えばヴィクトリカですし、ジローにとってはアリスでしょう*1、川平啓太にとっては「みんなでやればできる」というような信念ですかね。
あと、作品全体での私の評価はグダグダになってしまいましたが、

    • 椎堂密(殺×愛:ただし序盤の方)

とかもそれ程嫌いではないですね。最初は「あの人」の事を一途に思っていましたからね・・・。

こんな感じ?

もちろんそれぞれ重複はありそうです。
頭がいいとか悪いは関係なさそうですし、また要領がいいとか悪いとかも関係無さそうで、さらに言えば善人/悪人すら関係がなさそうで、この3つのうち、どれか一つが完全に欠けてしまうとダメっぽいような気がします。
多分重視しているのも1、2、3の順です。

どうも

私にとってラノベのキャラクターに大事なのは、

自分にとって何が大切なのかを迷いながらも選ぶ事ができ、それの為に自分の意思をもって対峙し、道を切り開こうとする姿勢を持っていること。

の様ですね。
状況に流されたまま道を進んでいる(様に見える)主人公には余り魅力を感じないようです。棚ぼた式にメインストーリーに巻き込まれてしまって、特に選択も対峙も意思も感じないような主人公って事ですが。
・・・いや、全部ないような主人公の方が珍しいか・・・。

その上で

さらに「成長物語」なのが大事みたいですね。・・・大事、というか「モアベター」とかって感じが正しいかも。完成されてしまっている(程度問題もありますが)キャラクターにも魅力を感じるからですね。
例えば・・・

    • ココ(ドラゴンキラーあります)
    • ジヴラシア(風よ。龍に届いているか)

彼らほとんど完成された人間性を持っていますが、それでも魅力を感じますね。大人の魅力って奴かも知れません。

どうも

私はこういう傾向を持っているらしいですね。まあ読んでいるうちにまた好みとか読み方も変わるかも知れませんが、今のところはこんな感じです。

*1:まあ最近は色々あるみたいですが・・・?