深夜、家に帰ったら玄関に

四人家族で

自分、奥さん、中学生女の子二人の家庭を想定しています。そしてあなたは一家の大黒柱です。
残業をこなしてもうちょっとで次の日になるような時間、やっと帰ってきました。そして玄関のドアを開けます。
そこに・・・?

ケロちゃん」「カーネルサンダース」「ペコちゃん」「交通整理おじさん」などの定番がいらっしゃる

これは家族の誰かが酔っぱらって持って帰ってきたに違いない。酒が飲めるのは奥さんだけだから、コメディだな。

「ニセう○こ」があった

ビックリはしたが、よく見たら偽物だった。
家族の誰かのイタズラだなこのヤロ〜! ・・・ホームコメディだなやっぱり。ちなみに私は一回やられた事があります。馬鹿な家族です。馬鹿しかいません。

「本物のう○こ」があった

家族が玄関でうん○して放置しておくとも思えない・・・!
そうすると「何者かによる深刻な嫌がらせ」だと考えられるので、ひょっとしたらケープ・フィアー的サイコホラーかもしれない可能性。家族の安全をまず確認しなければ・・・!

モノリスが「・・・・・」という感じで存在

これはどう考えてもスターチャイルドになれという大いなる意思の仕業なので、SF、あるいは不条理なSFだと思う。そして無力なあなたはスターチャイルドに強制的に変身。

黄金色のピラミッドが!

もちろん大きさにもよりますねえ。
手で抱えられる位までの大きさなら「おもちゃ?」「何かの箱?」で済んでしまう可能性が高いですが、大きさが人間大位になると不思議時空に突入する可能性が出てきます。
あるいはピラミッドパワーのようなものに家族の誰かがハマった可能性も出てくる。要注意な状況。次の選択肢でデッドエンドになる事も。

おすぎとピーコの等身大フィギュアがまるで昔からそこにあったかのように鎮座している。

ドアを開けた直後から、その後の展開はもはや想像不可能。
これがまだ「綾波レイ等身大フィギュア」とかならまだなんとか想像する事もできますが、おすぎとピーコはない。売ってない。多分。
そうなると「一体、誰が、何のために?」という辺りが全く想像出来ないため、全てのモノを置き去りにして、あなたは人生を回想し始めるか、反射的に殴ってしまうか、あるいは・・・いや、いいやもうなんでもアリだな。

という感じで

いつの間にかフィクションによって刷り込まれた固定観念というのは意外とあるものだなあ〜と考えてみただけだったりします。