一度アップしたエントリは削除しないつもり

一応

現時点での自分ルールとして「書いたエントリを極力削除しない」というのを定めてます。
一部修正とかはまあよくやるし、追記もしょっちゅうしているんで、削除しないことにどれだけ意味があるのかは分かんないんだけどね。一応今の所エントリそのものを削除したことは無いかな。

個人ブログとは言え

まー、公開している以上はやっぱり公の側面もある訳で、エントリを削除して「なかった事」にしようとは今の所思ってないかな。現実世界でも一度口にしてしまった言葉を「なかった事にする」事が出来ないように、ブログにも同じことを当てはめて考えていると言う感じ。
例えば、

「美代子クンの口はタコ口って感じだよねえ!」

とかデリカシーの無い事を言ってしまった結果、相手の美代子クンが、

「酷い……気にしてるのに」

とかって泣きだした場合に、それをなかった事に出来ないのと同じかなあ?
「しまったっ! 傷つけた!」と思ったら全力で土下座しつつ謝るか、あるいは、

「いやつまり僕はタコが好きだから美代子クンの事も愛らしいと言いたかったというか好きであってアイラブユー、OK」

だとかいった「余計に相手の傷口に塩を塗りかねない弁解」をしてみたりとかはする。
でも、最初の失言の結果さっきまで立っていた攻略フラグが消えてしまったとしても、前のセーブポイントからやり直そうとは思わない・・・みたいなモノかな? 違うかな? ・・・全然違うか。

まあその

もちろんエントリを削除せにゃならん時もあるとは思うけどね。間違って誰かの個人情報載せちゃったとか。そういう場合を除いて極力エントリは削除しないつもりだったりします。