今まで一番読み返したライトノベルは、なんです?

今まで

もう何冊のライトノベルを読んだのか分かりませんが、その中でも幾つかの本は忘れられないどころか、何度も何度も読み返したお陰で本が擦り切れ、手垢で茶色くなり、それでも捨てられず未だに手元に大切に保存してある本があります。
そんな本は皆さん違うのでしょうが、今回はそんな

「捨てられ無いどころか未だに読み返しちゃう本ベスト3」

を紹介してみたいと思います。
出来れば皆さんのベスト3も聞きたいですね〜。沢山集まるようならまた集計しますよ〜。では、張り切っていってみましょう。

第三位!

魔界都市<新宿>

魔界都市〈新宿〉 完全版 新版 (ソノラマノベルス)
魔界都市〈新宿〉 完全版 新版 (ソノラマノベルス)菊地 秀行

朝日新聞社出版局 2007-11
売り上げランキング : 157510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はっは〜、やっぱりこの作品は外せないのですね。菊地秀行氏のデビュー作がこの位置につけました。
私が思春期の多感な時期に手に取ったということもあるでしょうが、<魔震>によって外界から隔絶され、正体不明で陰惨極まりつつも生命力に溢れた魔界都市<新宿>のイメージにすっかりやられてしまった感じがあります。
有名なのでご存知だとは思いますが、今でもこの魔界都市をベースにしたシリーズは出版され続けていますね。そちらの主人公は妖糸使いの「秋せつら」ですけど、この本では高校生の天才念法使い・十六夜京也が主人公です。
父の形見の木刀「阿修羅」一本を引っさげて、ありとあらゆる危機に見舞われながらも意地と信念に支えられた彼は、<魔震>を起こして「あるもの」を地の底から呼び出そうとした邪悪な魔導師・レヴィー・ラーとその配下達と死闘を繰り広げます。その戦いぶりは未だに忘れられません。
私が読んだのは昔のソノラマ文庫版ですが、上のリンクは続編の「魔宮バビロン」を含んだ作品のものです。でも完成度からすると「魔界都市<新宿>」だけの方が上のような気がします。

第二位!

風よ、龍に届いているか

風よ。龍に届いているか〈上〉
風よ。龍に届いているか〈上〉ベニー松山

創土社 2002-10
売り上げランキング : 145446

おすすめ平均 star
starなつかしいね…
star懐かしいあのころを思い出す
starウィザードリィファンには是非お薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風よ。龍に届いているか〈下〉
風よ。龍に届いているか〈下〉ベニー松山

創土社 2002-10
売り上げランキング : 146395

おすすめ平均 star
starまるで美しい絵を見ているよう
starウィザードリィーに込められた世界観
star究極のファンタジー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやっっほおおおおおお! という訳で栄えある2位は小説・ウィザードリィの2冊目であるこの本です。
読むのにゲームのウィザードリィに触れていた方が分かりやすいのは間違いは無いのですが、やった事が無い人でも十分に楽しめます。本の中でも懇切丁寧に分かりやすくシステム(というかゲーム内の世界観)を説明してくれているのと、本は完全にオリジナルの展開をしますので、その辺りも本単体で楽しめる理由ですね。
そうですね・・・最近では「薔薇のマリア」を読んでいてこの作品を読んでいない人はそれ、きっともったいないです。
ところで・・・ひょっとしたらこの本を読んだ後にゲームの方をやったら失望するかもしれません。その・・・イメージが貧弱過ぎて。そのくらいには良くできた本です。
悪の忍者・ジヴラシアとその仲間たちによって綴られる冒険譚は今でも読み返す度に胸を熱くしてくれます。ちなみに前作の、

隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ (集英社スーパーファンタジー文庫)
隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ (集英社スーパーファンタジー文庫)ベニー松山

集英社 1998-12
売り上げランキング : 485371

おすすめ平均 star
starこんな青春、、、いやだ
starたのむから…
star最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読んでいればちょっと「ニヤリ」と出来るシーンなんかもあるでしょうね。読まなくても楽しめますが。

第一位!

さらば愛しき大久保町(電撃文庫版)

さらば愛しき大久保町 (電撃文庫)
さらば愛しき大久保町 (電撃文庫)田中 哲弥

メディアワークス 1996-08
売り上げランキング : 448340

おすすめ平均 star
starキャラクターの饗宴!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多くの強豪を押しのけて燦然たる一位に輝いたのはこの1冊です! うひゃああああああパチパチパチ!
なんで? どーして? という声も聞こえてきそうですが、仕方がありません。事実なんだもん。
タコ博物館でのお笑いエピソードやら、イラストの使い方、映画のような構成を取った内容、程よくアクション、腹筋が切れそうな言葉使い、そして主人公とヒロインの魅力、サブキャラクターの味・・・どれを取っても自分の中で未だに最高峰・・・かどうかまでは分かりませんけど、私の人生になにか間違った影響を及ぼした一冊です。
大久保町シリーズは既刊3巻ですが、全て別の話ですし、他の作品を読まなくても楽しめる作りになっていますので、その辺りも安心です。
そういえば最近になってハヤカワから再版されました。コレですね。

さらば愛しき大久保町 (ハヤカワ文庫 JA タ 9-5)
さらば愛しき大久保町 (ハヤカワ文庫 JA タ 9-5)長澤真

早川書房 2007-09-04
売り上げランキング : 243863

おすすめ平均 star
starけっきょく、毛利新蔵って誰なんだ!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、でも、でもでもももももも!! やっぱり電撃文庫版がいいのです、イラストといい、作りといい・・・。いや、ハヤカワさんには悪いですけど。

どうでしょう?

みなさんも一つそんな本を教えてくれたりしません? 書式は前と同じでいいんじゃないかな〜なんて思います。

,3位,作品名,作者名,出版社,年齢,性別,コメント,
,2位,作品名,作者名,出版社,年齢,性別,コメント,
,1位,作品名,作者名,出版社,年齢,性別,コメント,

こんな感じで。(PCからアクセスしている人はコピペして使ってくれると集計の時に助かるな!)。
伏せたい情報は秘密でいいですし、ハンドルネームも不都合なら伏せてもらって適当につけてくれればいいですしね。ちなみに私の場合だったら・・・。

,3位,魔界都市<新宿>,菊地秀行,ソノラマ,30代,男,コメントは略,
,2位,風よ、龍に届いているか,ベニー松山,創土社,30代,男,コメントは略,
,1位,さらば愛しき大久保町,田中哲弥,電撃文庫,30代,男,コメントは略,

こうなるかな?
作者名とか出版社は分かる範囲でいいですけどね。特に指定がなければこっちで調べますし。その場合はカンマとカンマの間を空白にしてくれるか・・・いや、そのままでもいいか〜。

どうしても

読み返した回数の関係で私の場合は全体的に古い本が多くなりましたけど、あまり読み返しの回数とか今までに読んだ本の量は気にしないで教えてくれたりすると嬉しいです〜。取り憑かれたようにくり返し読んだという記憶こそが大事なのじゃないかと私は思いますんで。
長編シリーズものなんて、数回読み返したら相当なモンだという作品もありますしね。どっぷりハマった作品TOP3を教えてくれれば十分かな〜なんて思います。

ですので

若い方の情報なんかも相変わらず待ってますので、どうかよろしく〜!
よお〜し!ばっちこいやぁぁあああああっひゃあああああ!!!