2008年上半期ライトノベルサイト杯(新規作品部門)

2008年上半期ライトノベルサイト杯(新規作品部門)」に投票します。

とある飛空士への追憶

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)森沢 晴行

小学館 2008-02-20
売り上げランキング : 346

おすすめ平均 star
star男と女がいるとどう?
star「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」
star王道。しかしそれ以上のものがある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【08上期ラノベ投票/新規/9784094510522】
感想はこちら

どうせみんな投票するんだろうな・・・と思いつつも外せない一作。読まないと損。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1

生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)
生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)狗神煌

富士見書房 2008-01-19
売り上げランキング : 4276

おすすめ平均 star
starいやはや、面白いな…
starフツーに面白!
star駄弁って笑うだけではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【08上期ラノベ投票/新規/9784829132524】
感想はこちら

2巻はパワーダウンした感じがあるけど、この1巻は間違いなく面白いですね。おすすめ。

桜田家のヒミツ ~お父さんは下っぱ戦闘員~

桜田家のヒミツ—お父さんは下っぱ戦闘員 (電撃文庫 か 15-1)
桜田家のヒミツ—お父さんは下っぱ戦闘員 (電撃文庫 か 15-1)柏葉 空十郎

アスキー・メディアワークス 2008-06-10
売り上げランキング : 31238

おすすめ平均 star
star江戸前ツンデレ特撮人情SF
star確かにカオスな物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【08上期ラノベ投票/新規/9784048670920】
感想はこちら

私はこういう哀愁を背負った家族ものに弱いみたいです。元気な家族ものより・・・ね。

ベン・トー サバの味噌煮290円

ベン・トー—サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)
ベン・トー—サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)アサウラ

集英社 2008-02
売り上げランキング : 3792

おすすめ平均 star
star庶民派学園シリアス・ギャグアクション
star石岡くん・・・
star筋肉刑事

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【08上期ラノベ投票/新規/9784086304054】
感想はこちら

読了後、君はきっとレンジでチンしたソイジョイが食べたくなる。そして気がついたら真のジャズマンに。

θ (シータ) 11番ホームの妖精

θ—11番ホームの妖精 (電撃文庫 と 10-1)
θ—11番ホームの妖精 (電撃文庫 と 10-1)籘真 千歳

アスキー・メディアワークス 2008-04
売り上げランキング : 65248

おすすめ平均 star
starアイディアは秀逸、完成度は中
star予想以上の良作
star完成された世界観

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【08上期ラノベ投票/新規/9784048670203】
感想はこちら
久しぶりに本格SFって感じの良作。実に面白い。

パッと見で

結構色々な方向性の作品が並んだなあという感じがします。
今回は鉄板の「とある飛空士への追憶」はともかくとして、既存シリーズではシリアスものが多いのに対し、こちらの新規部門ではコメディ色の強い作品が多いです。コメディでなければ陽気な作風というか。
個人的には「桜田家のヒミツ」を入れたのがなんだか肝かも知れませんね。なんというか・・・ブルーカラー労働者の悲哀というかおかしみというか、そういうのを入れておきたかったんですよ。変なバランス感覚が働いたというか・・・いや、楽しかったんですけどね。
あ、それと「θ (シータ) 11番ホームの妖精」も今回外したくないと思った作品ですね。ちょっとSFが好きという人は是非読んでみてください。

惜しかった作品

一応名前だけ挙げておこうと思います。君らと上の作品の差は僅差、です。

  • MAMA
  • 君のための物語
  • ぜふぁがるど
  • ANGEL+DIVE 1. STARFAKE
  • ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。
  • サーベイランスマニュアル
  • 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。