おすすめのLinuxディストリビューション教えてくれませんか?


(写真はLinuxと関係あるような・・・ないような感じでペンギンくんです)







ちょっと古いPC(自作)を再セットアップすることを考えていて、OSにLinuxを使おうと思っているんですよ。
そのPCのやることと言えばWebの巡回とメールチェックくらいなので、わざわざWindows買ってまでして入れたくないし・・・という訳でLinuxにしようと思ったんです。

が・・・

ちょっと調べた限りでもLinuxディストリビューションは乱立の戦国状態になっているのが分かったので、ここは一つ詳しい人におすすめのディストリビューションを聞いてみるのが一番かなと。

という訳で

教えて詳しい人!
今二種類のLinuxディストリビューションを探しています。

  1. 普通のグラフィカルなデスクトップ環境が構築できて、Webとメールが安定して出来るタイプ(ちなみに奥さん用)。軽いとなお可。
  2. すでに十分運用実績があって、サーバーとして安定して運用が可能なタイプ(私の趣味システム)。GUI環境はいりません。

ですかね〜?

これぞ!

というディストリビューションを知っている方、是非是非コメント欄に書き込みをお願いします〜! ブクマコメントとかでもいいです! 私の見られるところに書いて頂けるのであれば!
ちなみにおすすめして頂けるのであれば、1、2のどちらか片方でも全然構いません! またもし気が向いたら、そのディストリビューションをおすすめする理由とかも書き込んでくれると嬉しいです!
・・・こういう内容について聞くならはてなが最高でしょうねぇ、きっと。コレがはてなをつつきつつも使うのをやめられない理由の一つ・・・かな?