オオカミさんとおかしな家の住人たち

オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)

オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)

ストーリー(変えなくていいや)

この話の舞台は学園都市・御伽花市の御伽学園。生徒3000人を抱えるマンモス校。制服も複数種類が用意されており、どれを選ぼうと自由な挙げ句、ある程度(かなりの程度)の範囲で改造が許される自由な校風として知られる。
主人公は御伽学園学生相互扶助協会(通称「御伽銀行」)に所属するすらっとしたスタイルとツルペタを誇る直接攻撃による破壊活動を得意とする大神涼子(おおかみさん)。彼女はその姉御とも言えそうな行動から学園内で一目置かれる存在なのですが、そこに対人・対視線恐怖症の第二の主人公・森野亮士(もりのりょうし)が電撃的な愛の告白をするのだった!
森野亮士は結局その特殊な才能を買われて御伽銀行に所属。生徒達からの依頼を受けては解決し・・・というなんだか童話をモチーフにしつつ変な感じで進む安心のラブコメもの。
スピンオフを挟んでいるので久しぶりの本編という事になりますかね?

むむ、む

おかしい・・・想像以上に印象に残ってない・・・。
相変わらずのおおかみさんクオリティというか、正確に言うと沖田雅クオリティで安心な訳ですが、なんだかニヤニヤするシーンが少なかったような気がします。えーっとなんというか、引用して切り出したくなる文章が少なかったせいかな? なんて思いました。序盤から中盤にかけてほぼストレートなシモの話なんかもあるんですけど、それがいけなかったのかなーなんて思いました。
・・・いや、えっちなのはいけないと思います、じゃなくてその逆、えっちなのはイイんですがあんまりストレート過ぎると何故か心の琴線に触れなくなっている自分を発見しまして、遂に病気もここまで進んだかと愕然としたりしてました。
なんつーの? おおかみさんシリーズのお色気の魅力ってある種の変態的フェティシズムに取り憑かれている(主に作者が)所じゃないですか。おおかみさんの足だったり、りんごさんのロリだったり、乙姫さんの百戦錬磨的な所だったりと。でも今回その成分が足りないような気がしたんですよね・・・紳士成分とでも言いましょうか。

ここに紳士の皆さんがいたら、女子高生は白だろ!! 白がいいものなのは同意だが、ワンポイント、特に動物プリントは認めるべき!! いや縞パンこそ至高!! あほか、女子高生が大人の下着という背伸びしてる感がいいんだろうが! と、血で血を洗う仁義なき戦いが始まるところですよ。

・・・どこぞのブログのコメント欄で見かけるやりとりの様な気がしないでもないですが・・・多分気のせいでしょう。
まあつまり言いたい事はそういう事です。普通の人なら直撃しても死なないのに、紳士の皆様方だけに直撃する魔法を使ってくる感じですか。メガテンで言えばマハンマとかマハンマオンを使ってくるという塩梅です(ムド系は大丈夫。紳士だから)。ウィズならZILWANかDISPELでしょうかね。
でも今回はそうじゃなかった感じだなあ・・・。出来はいつも通りなんですけどね、紳士力を高めるのをちょっと怠ったんと違うかな? とか思ったりしました。

えー、話の方ですが

高め安定であるのは確かです。
個人的に一番のお気に入りは最後ほうの話「おおかみさん雪の女王のせいで色々悩むことになる」ですかね。結構ハァハァしました。なんだかんだ言ってもこの話はおおかみさんが一番可愛いよな〜などと思ったのは私だけではないはず! りんごさん達の悪巧みにはめられて色々と亮士くんのことで悶々とするおおかみさん・・・りんごさんが色々とヤりたくなるのも分かるという程の可愛らしさです。
他の短編でもおおかみさんのミニスカートなんてのもあったりしますので何かと物いりの今日この頃も安心です。ありますよね世の中には? これでしばらくは生きていけるとか、これでかつる! とか。そんな感じのヤツです。マッドマックスで言えばガソリン、ドラゴンボールで言えば仙豆、みたいな。おおかみさんシリーズではもちろんおおかみさん本体です。
・・・そういえばやっと魔女先輩にスポットライトが当たりましたが、あー、まーこんなもんでしょうかね。いくらなんでも今までが空気過ぎたのでちょっと取り返すのは難しい感じではあります。だって地蔵さんとかの方がもう絶対好きだもんね!

総合

星・・・うーん、今回は3つかなあ・・・。ただし次が出たら確実に買うことが決まっている星3つです。もうちょっとだけ紳士向けだったらいつも通りの星4つなんですけどね。ラブコメとしてシンプルに見た場合には5つ星でも全然違和感はないです。そういう出来ですね。
何やらアニメ化することが決まったらしいですが、まあそれ程悪くないというか違和感なさそうですね。というかアニメは凄く合いそうな気がします。ノリとか、雰囲気とか、そういうものモロモロが。
・・・え? 私の場合は男か女かって? そりゃもちろん男ですよ。なんなら奥さんに聞いてくれたっていいですよホント。いつだって安心の満足感を提供するために日々の予習復習自習を欠かさない男ですからね私は! ハッハッハッ!(本書を読んだ人だけ分かれ)
ところで絵師のうなじ氏ですが、本当にイイですね。白黒イラストも味があっていいですが、カラー口絵のおおかみさんの全身が描かれた一枚はもの凄い破壊力です。亮士くんでなくてもノックアウトされますね。いやホント。

感想リンク