とある魔術の禁書目録(9)(10)

順番変えたくないんでむりやり前日にねじ込んでみる。

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉 (電撃文庫)
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉 (電撃文庫)鎌池 和馬

メディアワークス 2006-04
売り上げランキング : 2258

おすすめ平均 star
star9巻・10巻の表紙はセットで1枚の絵。込められた意味は深い。
star体育祭
starヒロインフラグ多すぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)鎌池 和馬

メディアワークス 2006-05
売り上げランキング : 2085

おすすめ平均 star
starギミックがきいている
starラストがよいかも
star都会の夜空は暗い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名前だけ出てきていていつになったら始まるの大覇星祭! と思っていたら意外と唐突にスタート! といった感じの9巻、そして10巻。この2冊は二つで一つのエピソードとなってますので、購入の際は2冊一緒がおすすめです。

正直読むのには手間取った感じだけど、大満足の2冊。細かい内容は伏せるけど、ラスト付近まで読んでみて、「あ、鎌池和馬はこのシーンがかきたかったんかなー」とか思いました。

ストーリー自体は外部に向けて大きく学園都市が開かれる「大覇星祭」にかこつけて、魔術サイドの勢力が、刺突杭剣(スタブソード)と呼ばれる霊装を持ち込もうとしているという情報がもたらされることで、魔術サイドは大わらわな展開となる。こうなるとデバってくるのが上条当麻土御門元春、そしてステイルというありがちなむさ苦しい三人組という訳なのだが、果たして彼らは刺突杭剣を回収出来るのか!? 大覇星祭は何事もなく無事に終わるのか!? 変な人と変な人が祭りにかこつけて出くわし、意外な波及効果を生み出しつつ怒濤の展開をみせます。

正直、とても楽しかった。
意外な人物同士の組み合わせが楽しかったし、新キャラの吹寄制理は魔術サイドからみても超能力サイドからみても実に普通の少女(巨乳を除く)なのですが、彼女の使い方がとても良かった。ちなみにこの巻でやっと土御門のしゃべりかたを許してやってもいいと思えるようになった。アンタ、頑張ったからな。たまにならにゃーにゃー言ってもいい、位には。そうそう、ステイルのエピソードも悪くはなかった。
それから特筆すべきは姫神秋沙が登場する事です(祝福の太字&フォント大)。ちゃんと台詞もあるし! いたんだな! やっぱりいたんだな! 作者に忘れられていた訳ではなかったんだな! って感じでしょうか。しかも表紙にも出てます(目立たないけど)。他にも小萌先生のチアガール姿やら、女性複数の生着替えやらでやっぱり当麻の「全裸/半裸フラグ」ここに健在という感じもした。

とにかく熱い展開が楽しい9、10巻です。探して走って大覇星祭に顔を出して裸みて飯食って血まみれになって大勝利! といった感じの話でした。ちょっと展開があっちこっちでごちゃごちゃしているけどオチがいいので全て良し! 9、10巻で星5つです。ぜひどーぞ。