恒久的なリンクをしているサイト様について

えー、固定リンクに5件のリンクがありますが、傲慢な事に幾つかの条件に合致するサイト様だけを選んでいます。あんまり時間がなくて巡回している暇がないのでまだまだ漏れがありますが、選定基準はこんな感じ。他にもあったら随時追加していきます。

1.一冊あたりの本の感想の文字数がある程度の分量に達している事。
これは絶対に譲れない条件です。走り書き程度ではないって事ですね。書店に並んでいるリアルタイムな作品なら走り書きでも良いのですが、見かけなくなった古い作品になると「××買った!」「面白かった!」「××サイコー!」とかの文章が後々出てきてもどんな本なのかサッパリ分からないので正直参考にしてません。読書感想文の宿題だって原稿用紙数枚からだよね? それ未満は規定枚数に達していないと見なして除外。

2.ニュース/日記サイト化していない。
これもかなり譲れない条件です。まさしくその通り。あくまでメインコンテンツがラノベの書評や感想が中心(のように見える)サイト。たまに変な考察とかがあるくらいが一番好きですかね。

3.管理人様の好みやスタンスがはっきりしている所。
個人的な利用法を見ますと・・・。

サイト名そのままの利用法。読んだ本からどんな名言がピックアップされているか見るとき。或は名言から本の内容を類推したい時によく見る。

自分と好みが結構違う。特に読む順番が違う所が興味深いので巡回。あと時々容赦の無い書き方が好感触。

    • まいじゃー推進委員会!

サイト名通りの利用法。思いも寄らない作品がピックアップされていて嬉しい時が。あとサイトが今月のおすすめとかがパッと見分かりやすいので好き。

    • ウパ日記

微妙にエロい本を探すとき(管理人さんゴメンナサイ)。でもハズレ無し。エロい事は素晴らしい。エロいの以外も結構堅実な評価をしていると思う。

    • booklines.net

感想の堅実な語り口が安心して読める。購入を迷ったら取りあえずここで感想を探す。自分の文章が特にふらふらしているから余計に気になるのかも。

4.ライトノベル以外を感想を書く対象に(あまり)していない。
この条件を満たしていればなお可って感じですね。ライトノベルの定義は人によって変わるので、なんとも言えない所がありますが、漫画、アニメ、ゲーム、ラノベを上回る一般文芸書などなどの感想を大量に書いている所は除外しています。ラノベのためのサイトであればある程好きです。

5.同じ作品に対しての評価が自分と全然違う。
自分が褒めている作品を貶していたり、自分が貶している作品を褒めていたりするととても嬉しかったりします。全然違う見方があるって言うのは素晴らしい。こう言う所があればなお可って感じですけどね。

6.批判する場合に容赦がない。
褒める時は褒めますが、貶す場合はとことん貶す。綺麗ごとに終わらない正直な感じが安心出来ます。これも傾向としてあればなお可ですね。白黒はっきりしている方が参考にしやすいからです。


まあこんな感じでしょうか。あくまで自分にとっての選定方法ですけどね。もっと増やす予定。