ぷいぷい!(4)

ぷいぷい4! (4) (MF文庫 J な 01-20)
ぷいぷい4! (4) (MF文庫 J な 01-20)夏 緑

メディアファクトリー 2007-01
売り上げランキング : 97396

おすすめ平均 star
starスチャラカバンド
star今回は……。
star今一番ハマってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きっと各所で可愛いと話題になっていたのではないかと思われる「コーレム」が表紙に登場していますね。相変わらず構図もなにもない座堂シエラ一点の表紙ですが、微妙に萌えたりするのでまあいいでしょう。

4巻まで読んでやっと気がついたんですが、この「ぷいぷい!」シリーズって短編連作モノだと思って読めばいいんですね。今の今までそんな事にも気がついていなかったんかいという突っ込みが聞こえて来そうですが、中途半端に話が繋がっているのでなんかこう、見切りが遅れたというか、そんな感じです。
で、今回の4巻ですが、

  1. 陣が家庭教師!? 座堂シエラのいけないペンション2泊3日!
  2. シエラがボーカル!? なぜかメイドで音楽祭!

の2本でお送り致します。
・・・正直このタイトルだけで読みたくなる人だけ読めばいいんじゃないかな、とか思ったりします・・・。
まあアルフの出番が殆ど無いのが残念でしたが、まあ話自体は普通に読めるし、陣とシエラの心の距離が微妙に縮まって来たような気もするし、まあいいんじゃないかな。言葉遊びがまあ楽しい本ですよね。
シエラは相変わらずツンデレなキャラですが、内面的な多少厚みも増して来たんでしょうか? うーん、評価に困る本ではありますね。

結局、星3つかな〜。ギリギリなラインで3つを保っているシリーズですね。変なまめ知識とかを本編に挟んでくれているからなんか雑学脳とかそういった辺りが刺激されてなんとか保っているのかもしれない・・・。

イラスト? うん、まあ、丁寧な仕事だとは思うね。特に
シエラがワンピースのスカートをめくって、なぜかスク水着ていて、ついでにニーソックスもまだ装着している
という狙ってやらないとあり得ない組み合わせを、なんとかへ理屈をこねて本編中のストーリーに無理矢理ねじ込んだ作者も作者なら、絵に描く方も描く方だなという感じだろうか。ちょっと腹立たしいけど・・・ちょっとヨカッタ。

感想リンク

ウパ日記
なんか興奮の度合いで完全に負けた気がする・・・。ひょっとして何か損をしているのか俺? と思わせられてしまったウパ日記の感想を、もし読んでいないようならぜひ。
ラノベ365日
シエラに萌えている人多いなあ・・・やっぱり俺は負け組か?