なんか外にまで飛び火しているみたいなんで一つ

アクセス解析していたら匿名ダイアリーから来ている人が多いみたいなんでちょっと一つ。

私は今回の「学校の階段」の感想に関して

もちろん今までの他のエントリについても同じなのですが・・・。

  • 自分のブログのページを割いて新たな価値を作って色々な補足をしてくれて、トラックバックを送ってくれる人やその内容
  • このページに色々寄せて頂いているコメント

これらの全てを現在「悪意のあるもの」「攻撃をするもの」と受け取っていません。それだけは間違いありません。
自分が攻撃的な態度を取り続ける限り、今後そうした事が不特定の人からあってもおかしくはないと思いますし、そのリスクは自分で背負わなければいけないとは思っていますが、少なくとも今現在攻撃されているとか、叩かれているとか思っていません(きっとコメントやトラックバックをしてくれた皆様も間違っても「攻撃〜!突撃〜!吶喊〜!」とか思っていないでしょう)。
どちらかと言えば「不完全な自分の知性を補強してくれるもの」と捉えています。その全てがそれぞれそれなりに理性的でありますし、私にない視点を与えてくれる価値ある物だと思っているからです。

ということなので

やっぱりみなさま、色々とありがとうございますm(_ _)m
人生って・・・自分を取り巻く全てに対して、基本はやっぱり感謝でしょ? なんて思ってみたり・・・。