鬼切り夜鳥子(1)〜百鬼夜行学園〜

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)
鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)桝田省治  佐嶋 真実

エンターブレイン 2006-06-30
売り上げランキング : 24526

おすすめ平均 star
star設定は満点。物語は今後に期待でしょうか
star所感
star意外な面白さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもしろかったっすよ。

ストーリー

ある日、高校生の久遠久くどうひさし)は幼なじみの同級生・桂木駒子(かつらぎこまこ)が得体の知れない化け物達との戦いに巻き込まれている事実に気がつく。そして久が出会った駒子はいつもの駒子ではなく、全く違う口調で話す全くの別人だった。
彼女は自らを夜鳥子(ぬえこ)と名乗った。夜鳥子は駒子の身体を使ってこの世界に現れ、そして身体に宿した”式”を使役して妖怪変化共と戦っているのだった。久遠は駒子を守るためにもその戦いに身を投じる事になるのだが・・・。

キャラクターが良かったな

桂木駒子

ヒロインの駒子って名前もある意味新鮮だったけど、久しぶりに「元気いっぱいで正義感もいっぱいだけど自分は何の力も持たない少女が頑張る」のが特に新鮮でした。うーん、爽やか。この爽やかさは・・・「時をかける少女」のヒロイン像に近いものがあるでしょうかね。特に陸上部のハードルの選手って言うのがまたよかったなあ。
全編通して駒子自身がやったのは走って走って、そして持ち前の真っすぐな正義漢でもって頑張ったという事だけだったりしますが、それでも少女の必死さが伝わって来て、とても良かったです。

「そりゃ、怖いよ。めちゃくちゃ怖いけど……。でも放っておけば毎日顔をあわせてる人が、鬼に食べられちゃうんだよ。そんなの我慢できる?」

夜鳥子

鬼を狩るために駒子の身体を刈りて出現した謎の存在だけれども、人非人という感じではなくて意外に穏健派。鬼に対してこそ容赦しないものの、それ以外の事については結構優しかったりする謎の女性。

「やれやれ。教える駄賃に、この”とんこつらあめん”とやら、もう一杯もらおうか。腹が減ってかなわん」

式神を使役するために体中にその式神達を住まわせているのですが、それは入れ墨という姿で宿っています。式神を使役する時はその入れ墨から式神が飛び出してくるのですが、その時、実に美味しい事に駒子の服を破って飛び出してくる訳でして・・・結果駒子は話の展開上なんども「女の子が見せてはいけない所」までを見せてしまうはめになりまして(久遠相手ですが)・・・いやあ、いいなあ。
式神の一匹なんか百足(ムカデ)の百爺(ももじい)というのですが、これがなんと、駒子の腸の中に宿るようになっていまして・・・取り出す時には、まあその、パンツを脱ぐはめになったりとかですね・・・うわああ、エロいいいいいい。
駒子自体はスレンダーなスポーツ少女なんですが、夜鳥子に変わった瞬間から途端にエロティックな雰囲気と言うか、妖艶なイメージが強くなるのもとてもいい。とってもいいよ?

久遠久

こちらも久しぶりに好感触だった少年ですね。特に気取るでもなく、ひねくれる訳でもなくて、幼なじみで仲の良い駒子を一心に助けて守ろうとする姿がとっても良いです。迷いが無いとでも言いましょうかね。駒子の姿と陸上部への休部願を出したという事実を知っただけでその異変に気がつくのもなんだか良い感じですね。

あいつから走ると跳ぶを取ったら、いったい何が残る。

まあ彼としては駒子を憎からず思っている訳で、年相応に色々あったりするんですが、それでも「駒子を自分が助けるのは当然の事」と心の底から思えているのがとても良い。オジサン的にこういう少年は好きだなあ。ただ単に真っすぐとかじゃなくて「もう覚悟が出来ている」というのが良いです。

三ツ橋初美

眼鏡巨乳のFカップ爆乳の挙げ句、とろいしゃべりだけど頭は切れる、無類の動物好きの女の子ですね。いやあ、色々となんて美味しいキャラなんでしょうか。彼女は知性派として活躍してくれるんですが、いやあ、やっぱし大きなおっぱいはいいね〜。
とかなんとか言いつつも、やっぱり魅力的なのはおっぱいではなくて、案外さっぱりとしたその性格ですね。いわゆる巨乳(爆乳?)キャラなんですけど、本編では駒子がえっちい見せ場を作っているので、三ツ橋の見せ場はその知性だったりします。

楽しかった

最近洋風のネタを中心にしたラノベを読み続けていたせいか、日本を舞台にするんならやっぱり陰陽道とかの方が相性がいいかな〜?なんて読みながらしみじみ思ってしまいました。全然違うけど「『うしおととら』的しっくり感」とでも言いましょうかね。まあつまり見せ方が上手いだけなんでしょうけどね。2巻も既に出ているので、今から読むのが楽しみです。
イラストは佐嶋真実氏によるものですが・・・グッジョブ!口絵カラーで、全裸でたたずむ夜鳥子(駒子)のイラストは・・・柔らかそうな膨らみと、その頂のピンクまで描かれた実に美しいシロモノです。ばっちしエロいわりには奇麗とも思える絵となっておりまして、拍手を送りたいですね。本編内の白黒イラストも味と動きがあって実に良かったですね。表紙イラストも締まった駒子のオシリがとても可愛い。いや、俺は変態とかではなくて。

感想リンク