先日の不快表明の件ですが

あれから

まいじゃー推進委員会!さんと平和の温故知新@はてなさん、それにMOMENTSさんもこの件について言及しているようです。
対応の仕方はブログの持ち主の方それぞれに違うでしょうし、それ以上に私のやり方は半ば過激で最善だったとは全く思えませんが、いずれにしても問題提起の一助にはなったと考えて良いのかも知れません。

それにしても

本件で感じた事は色々とありますが、自分も相互リンクを受け入れた事自体が安易なのかもしれませんが、それ以上にこうした「感想丸ごとを抜かれる」という事が非常に創作(?)意欲を奪うなあ、という事でしょうか。

  • 書くこと自体を楽しんで
  • 読みにきてくれる人に感謝して
  • 読者の反応を楽しみにして
  • コメントをくれる事が嬉しくて
  • トラックバックをもらえる事が嬉しくて
  • 本文で書いている事に別の意見を付けてくれる人がいたりする事が興味深かったり
  • そしてオマケに少しはアフィリエイトでご褒美があったり

といった色々な楽しみを見いだしていた訳ですが、なんだかそういうものがこうした仕組みがある事で丸々無くなってしまうような感じがしましたね・・・かなりのヘコミっぷりで自分で驚きました。「意外に思い入れがあったんだなあ・・・」って感じでしょうか。

今後は

上記のMOMENTSさんを参考にして、プロフィールにクリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本)を追加しよう・・・なんて思います。