「いいから精神科に行け」って問題発言かな?

ライトノベル名言図書館さんで

“感想ブロガーは、個人的な好みでボロクソ言ってもいいのか?”を「行列のできる法律相談所」から検証してみるってエントリがありました。
この中で管理人のMr.もやしさん(以下もやしさん)は冷静に中立的な視点で論を展開しています。私にプラスになりそうな意見も書かれていて、ちょっとホロリとしたり・・・。
いずれにしても、私に考えるチャンスをくれてありがとう。もやしさん。

まあそれはともかく

個人的に「おや?」って思ったのは件のエントリの下の方ですね。

ただ、ブロガーの方も感想を書く際、その本が好きな方への配慮を忘れてはいけないと思います。
唯一、丸山弁護士は番組内で唯一「慰謝料は取れる」と主張していましたが、その意見も一理あるんですよ、これが。

(丸山弁護士の意見の抜粋)
表現の中でも「僕はあまり口に合わない」「オススメじゃない」まではいいが、「吐き気がする」「詐欺に匹敵する」これは強烈でしょう。
こういう言葉を使うのは、事実上営業妨害だと思いますね。

詳細はリンク先のエントリを是非読んでほしいですが、つまるところ、

「どうでもいいから、精神科行って診察をうけろ。話はそれからだ。」……こ、このデカ文字は、強烈だったかもしれません……。

もやしさんから見たとき、私の書いたこの言葉が過激すぎると言う事になりますかね。
下手すると慰謝料を請求されるということでしょう。ここが特にマズい印象だったって事だと思います。もちろん、読んだ人の数だけ解釈があるので、他の読者の人にとっても同じなのかどうかまでは何とも言えませんが、もやしさん的にはコレが一番印象に残ったんでしょうか。

で、ここからがポイント

今回の私の発見なんですが、

「『いいから精神科に行け』と言うのが普通の人にとってある意味の罵倒(侮辱/誹謗中傷)語なんだなあ」

と言う事でした。
つまり、この言葉を「罵倒語として受け取る人が多数派なのかな?」って事でした。
「慰謝料請求されちゃうかも……」ってもやしさんが思っている(明言はしていませんが)所をみると、もやしさん的には少なくとも罵倒(侮辱/誹謗中傷)語の類いとして分類したってことでしょう。
しかし、実は私にとっては、その事実は言われてみれば当たり前の様でもありましたが、同時にちょっと驚きの様な発見でした。
確かによく考えてみると「数年前の私なら罵倒語って感じた可能性があるなあ」と感じたに違いありません。

しかし

色々とそっち方面での経験を積むハメになった現在の私に取っては

  • 「どうでもいいから、精神科行って診察をうけろ。話はそれからだ。」

  • 「どうでもいいから、外科に行って診察をうけろ。話はそれからだ。」
  • 「どうでもいいから、内科に行って診察をうけろ。話はそれからだ。」
  • 「どうでもいいから、耳鼻科に行って診察をうけろ。話はそれからだ。」
  • 「どうでもいいから、眼科に行って診察をうけろ。話はそれからだ。」
  • 「どうでもいいから、泌尿器科に行って診察をうけろ。話はそれからだ。」

は全く同じです。
感覚的には、体を矢が貫通している人がいたとして

「どうでもいいから、外科行って診察をうけろ。話はそれからだ。」

というのと全く同じ感覚ですかね。それって普通の反応だと思います。

「そんなラブコメやら幽霊うんぬんとか言ってる場合じゃないだろ。体に矢が刺さっとるやん! 医者に行け」

って事です。
しかし、どうやらそうは思われないようです。
実際に完全なる自殺志願者がいたらまず真っ先に精神科に行かせませんか? 目が見えないと言い出した人間がいたら即眼科に行かせるように。これは当たり前の事ではないんでしょうか?
遠回しに「病院行って見たら?」とか薦めてみてる場合じゃないでしょう。事態は一刻を争います。いつ自殺するか分からないんですから「いいから行け。黙って行け」と私なら言います。ですからそのまま書いています。

うーん・・・

ちょっとムズかしい話ですが、どうも病気の中でも「精神疾患というのは未だにかなり特殊なポジションにいる」って事でしょうね。
これは私が世間から乖離しているのか、それとも精神科というものがタブーの領域にいるのかも知れません。いわゆる精神科の一般的な認識は未だに「気違いの病院」なのかも知れません。私には今の所答えが出ていませんが・・・。
そこで、やっぱり興味がむくむくと湧いてきました。

罵倒/侮辱と受け取られた方々

「どうでもいいから、精神科行って診察をうけろ。話はそれからだ。」

この言葉を罵倒/侮辱/誹謗中傷と感じる理由は、なんですか?
また怒られるかも知れませんが、聞いてみたいのです
本当に、知りたいのです。教えて下さい。どうしてですか?
私は上記のような理由から、この言葉を「罵倒/侮辱/誹謗中傷」の言葉として使っていないつもりです。
・・・受け取り方は色々なんで、あくまでこれは私の内面の認識ですから・・・そのまた色々ありそうですが。

不快に感じた皆様

キライにならないで下さい! 悪気はないです! 本当です!
このエントリ、ラノベともある意味全然関係ない話ですし・・・。

なんとなく

分かりません・・・なんとなく自分で巧みに論点をずらして有利な位置に付けようとしている様な気もする。自分の事が自分では一番分からないです・・・。
しかもまた余計にやらかしてしまった気がする・・・うーん・・・トラブルメーカーなのかなあ・・・。私みたいなタイプの人間はブログとか向かないのかも知れないですね。