2007年上半期ライトノベルサイト杯

2007年上半期ライトノベルサイト杯に投票します。

単発部門

ヴァーテックテイルズ 麗しのシャーロットに捧ぐ

【07上期ラノベ投票/単発/9784829163825】
怪しげでホラーな物語は実に良かったですな。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸

【07上期ラノベ投票/単発/9784840238793】
話もネジが抜けきってるけど、とにかく表紙裏が怖かったなあ。

マージナル

マージナル (ガガガ文庫)

マージナル (ガガガ文庫)

【07上期ラノベ投票/単発/9784094510034】
うん、主人公が笑えない類いの変態ですね。しかし変態だって頑張っているんだよお、というお話・・・?

武林クロスロード

武林クロスロード (ガガガ文庫)

武林クロスロード (ガガガ文庫)

【07上期ラノベ投票/単発/9784094510058】
ある意味猛烈におバカ。ラノベなのに酒池肉林。イラストもやりたい放題でグー。

冬の巨人

冬の巨人 (徳間デュアル文庫)

冬の巨人 (徳間デュアル文庫)

【07上期ラノベ投票/単発/9784199051579】
なんか、良かったよ・・・。

雑感

まともな精神状態にある主人公の話がなんと「冬の巨人」だけですな。投票者の内面が伺われる選択です。
よく見ると意外にも「ガガガ文庫」からのランクインが多いですな〜。

次点はこんな感じかな?
  1. 泣く泣く削った「かくてアダムの死を禁ず―夜想譚グリモアリス〈1〉 (富士見ミステリー文庫)
  2. 話に毒が無いのでもう忘れちゃったかも「ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
  3. 雰囲気がとっても好きだけどもう一つ届かなかった「E.a.G. (電撃文庫)
  4. 上下巻(?)構成になったため完成度が落ちてる「福音の少年―魔法使いの弟子 (徳間デュアル文庫)

なんとなくマニアックなチョイスになったような気がする・・・。

シリーズ部門

とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード

【07上期ラノベ投票/複数/9784840238380】
何故こない 俺の所に トルネード

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784757735057】
こんなバカな小説。見た事無い。

BLACK BLOOD BROTHERS 7 -ブラック・ブラッド・ブラザーズ 王牙再臨-

【07上期ラノベ投票/複数/9784829119211】
あざの耕平の文体と吸血鬼の相性が良すぎる気がする。

フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ

【07上期ラノベ投票/複数/9784829119112】
熱い展開が特に好きとかという訳ではないけど、やっぱり圧巻。

えむえむっ!

えむえむっ! (MF文庫J)

えむえむっ! (MF文庫J)

【07上期ラノベ投票/複数/9784840118569】
完全なる変態小説。究極M。完成度からすれば微妙かもだけど、その発想に投票。

雑感

うーん、次点の上位作品と正直ほとんど差がないですね。意外に鉄板なチョイスかも。

次点はこんな感じかな?
  1. いいから続きを書いてくれ。話はそれからだ。最後まで残すか悩んだ「鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫)
  2. 好きだけど、武器がいつまでも「椅子」ってどうなのよ?「ぼくと魔女式アポカリプス〈2〉Cradle Elves Type (電撃文庫)
  3. サドロリは相変わらず魅力的、でも区切りという意味では余り良くないので却下した「円環少女(サークリットガール)〈5〉魔導師たちの迷宮 (角川スニーカー文庫)
  4. 別にいいや、俺だけ楽しんでりゃって感じで除外「レギオン―きみと僕らのいた世界 (電撃文庫)
  5. 赤ずきんのタメだけに投票しそうになるけどロリコンじゃないから除外「ギロチンマシン中村奈々子―学級崩壊編 (徳間デュアル文庫)
  6. 面白いんだけどこのラインナップの中では落とさざるを得ないか!?「れでぃ×ばと!〈2〉 (電撃文庫)
  7. 作品をキレイに完結させた実績が無い作者に最近不信感が湧いています。そろそろ風呂敷たたもうや「悪魔のミカタ666―スコルピオン・オープニング (電撃文庫)
  8. まあなんだかんだ言っても復刊だからなあ「大久保町の決闘―COLLECTOR’S EDITION (ハヤカワ文庫JA)
  9. アリスが大好きだけどイチオシかと言われると困る「銀月のソルトレージュ〈2〉金狼の住処 (富士見ファンタジア文庫)
  10. 多分メカフェチではないので泣く泣く除外「超鋼女セーラ (2) ロボ娘はボクの夢を見る
  11. 出版されている冊数が多いため、ちょっと魅力も分散気味な「刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)
  12. 続編が出なきゃ間違いなくいれた「扉の外 (電撃文庫)

どうすか〜?

ちゃんと投票できてますか〜? もしなんかミスってたら

「あたまの悪い野郎だ・・・」

と無視してもらうか、

「人の話聞いてなかったンかよ!? ちゃんと集計できねえからさっさと直しやがれ! このカス!」

とかコメントでもメールでももらえると助かります〜。