2007年上半期ラノサイ杯で思った事を幾つか2

2007年上半期ラノサイ杯結果ページ(シリーズ部門)

平和さんより先にまたもこんな事書いていいのかな?

今度は「シリーズ部門」ね。やっぱり上位陣中心。1〜5位までで見てますよ。

王道的作品が中心
  • 如何にもライトノベルという作品が上位陣を占める。新人部門のような驚きはあまりない。
既刊数が多い割には
  • 失速しないまま高い水準で話を作り、ファンを獲得しつづけていると思われる「フルメタ」「BBB」。特にフルメタは一巻の発売が1998年だという事を考えると素晴らしい粘り。BBBは2004年に一巻発売。
重複について
  • 同率1位の「奏でる少女の道行きは」は得票数の割には他の1〜5位ランクイン作品に投票している人が少ない。(bluets8、colorful、giolum、MOMENTS、notDo、reyoborozuki、Run2、shamrock4、ゆったりゆったりゆったり*1は、1〜5位以内に見当たらない)広い層から指示を受けたのがトップ獲得の理由か。
  • 同率1位の「バカとテストと召喚獣2」、「BLACK BLOOD BROTHERS7」、「つどうメイク・マイ・デイ」に投票しているグループと、「トリックスターズC(PART2)」「神様のメモ帳2」に投票しているグループが明らかに違うっぽい。ミステリ好きが数少ないミステリ作品に突撃した結果かも。
  • シリーズで上位に一番投票しているのはid:INNさん。1位から5位までの6タイトルの中で4つ投票していますな。LOTO6なら・・・もういいか。
出版社は?
  • 上位陣ばーっと見ると富士見が意外に多いのが面白い。ファミ通文庫も結構頑張っている。
  • やっぱりこっちでもパッとしないMF文庫。最上位が「暗闇にヤギを探して」・・・10位以下にやっと出てくる。大丈夫か。
  • 出版時期が悪いのか!? ポリフォニカが上位に全然いない。GA文庫大丈夫か。
  • HJ文庫もいないな・・・。

おまけ

さらにおまけ

新人部門もシリーズ部門も、上位に食い込んでいるモノでは、主役キャラクターの性格が「ヒネクレ」「スネスネ」「グレグレ」系の中二病気質の作品が意外に少ない。なんだかんだ言ってみんな素直な少年少女が大好きなのか。

*1:※敬称略