コメントにはてなスターつけられないかなあ?

最近

はてなブックマークはてなスターが付くようになったじゃないですか。
で、私はスターがついているブックマークコメントとかを集中的に読むようになってきてるんですよね。
多分他の人達もそうなんじゃないかなと。知らんけど。

それに

ブックマークコメント自体も段々「良く」なってきてると思うんですよね。これも多分だけど。
個人的にはスターが付くとやっぱり嬉しい。他のブックマーカーとかもそうじゃないかと思うんですよね。
そうするとブックマーカーもそれを意識するようになって、コメントを付ける場合にブコメの文面を以前よりも練るようになってきてるんじゃないかと思うんですよね。
良い連鎖が起きているような気がするんですよね*1
それと同じ事をコメント欄でもできないかなと。

どうですかね?

あったら便利だと思うんですけどね。
コメント残している人は、コメント返しがなくても管理人からスターが付いていれば嬉しく思うだろうし、読んで自分のコメントを評価した人がいるとかも確認出来ますし。そうするとコメントする人も「いいコメント」残そうと意識すると思うし。
ただ単にエントリを巡回している人(めったにコメントとかしない)にとっては、やっぱりスターが沢山ついているコメントを集中的に読むようになって無駄が減ると思うし。
そのうち「アルファブロガー」じゃなくて「アルファコメンテーター」とか出てくるかもしれないし。出てきたら出てきたで面白いじゃないですか。

前ですけど

Something Orangeさんはここで、

そういう態度が、一面でぼくの人間性を現していることはたしかですが、でも、やっぱり時間と気力にはかぎりがあるので、すべての異論・反論・オブジェクションにひとつひとつ反論しようとは、もはや思わない。その時間があったら新しい記事を書くかな。

って書いてますね。
私はこのエントリの元になっているエントリを書いた時、想像力の無さから自分の小さいブログの視点しか持てかったけど、彼のような大量の人から見られる、いわゆるアルファブロガーとかの場合は?
・・・当然付くコメントの数も桁が違うでしょう。
で、コメント返しをしたくともブロガー一人に許されている時間は有限*2でしかも個人差もある。
そんな状態で「コメントで人間性が云々」っていわれたらそら当然困ると思うんですよ。「いや確かにそうなんだけどさ・・・ムチャいうなよ」って。
でもコメントにスターが付けられるようになれば・・・ひょっとしたら、何かの不満が一つ解消されるような気がする。コメント返しは出来なくても、スターなら一瞬で付けられる。楽ですよね。読者も楽。
単純な一言コメントの「全面的に同意」とかも書かなくて済むようにもなるし。
管理人や読者がコメントのどの辺りを良く思ったかも分かりやすいんじゃないかと。

つーわけで

はてなアイデアに入れてみたけど、なんか初めてだし。それ以前にもうなんか別途検討されてるかもしれないし。検索は一応かけたけど、重複とかしてないかなあ・・・。

*1:私が知らないだけでとっくに言及されてる可能性の方が高いです。

*2:今回の件で良く分かりましたよ。